見出し画像

Recastでのカーリング大会映像の視聴方法(2023年2月版)

Recastとは

World Curling Federation(世界カーリング連盟・WCF)が管轄する大会について(男子・女子・ミックスダブルス・ジュニア世界選手権など)、近年、YouTubeではなく、Recastというサービスで配信されています。

アカウント登録が必要な海外のサービスで、「Cast Credit」と呼ばれるポイントを使って動画を視聴する形式ではありますが、「Cast Credit」は広告の視聴により無料で獲得することもでき、仕組みさえ分かればそれほど難しくないと思います!

とはいえ、日本語対応しておらず、視聴方法が分からず困っている・諦めてしまったという方もいらっしゃるかと思い、以下の通り紹介させていただきます。
(端末、接続する地域によって表示やアクセスできる項目等が若干異なる可能性がありますが、ご容赦ください。また、RecastはWCFが公式に契約しているサービスプロバイダーではありますが、サービスご利用に関しては個人の責任でお願いいたします。)


Recastのアカウントを作ろう

まず、以下のリンクからRecastに接続します。

初回訪問時などプライバシーポリシーについて聞かれた場合「I Accept」もしくは「Reject All」を選びます。

次にアカウントを作成します。
「Join now」をクリックし、メールアドレスを入力、パスワードを設定します。また、FacebookやGoogleのアカウントをお待ちの場合は、そちらを使用することもできるようです。

Recastの再訪時にはログインが必要となりますので、登録情報は忘れないようにしてくださいね。(メールアドレスが分かればパスワードはリセットできます)

「Cast Credit」を理解しよう

動画の視聴には、ライブ動画・アーカイブ動画ともに「Cast Credit」と呼ばれるポイントが必要となります(100クレジット(解説付き)もしくは50クレジット(Light Coverage/解説なし))。
「Cast Credit」は初回登録時に25クレジットらうことができます。
「Cast Credit」はトップ画面右上の「C」マークから確認することができます。

「Cast Credit」のWalletにアクセスすると、2つの方法で「Cast Credit」を獲得できます。

「Watch & Earn」では15秒から60秒程度の広告を1回視聴する毎に4クレジットずつコツコツ稼ぐことができます。多少面倒ではあるものの、作業の片手間に稼ぐこともできます。広告が終わると出現する「Watch another ad and earn credits」(もうひとつ広告を視聴してクレジットを稼ぐ)で、連続で「Cast Credit」を稼ぐことができます。「Complete your profile」でプロフィールを全て入力し、広告パートナーへのデータの共有を許可すると獲得するクレジットを割り増し(6クレジット/広告)にできるようです。
「Buy Cast Credit」(「Top up Wallet」とも表示される)では、「Cast Credit」を購入することができます。200クレジットが2.50ドル(約350円)、まとめて買うと割安になっています。

「The Curling Channel」をフォローしよう

カーリングの試合は「The Curling Channel」から配信されますので、こちらをフォローします。

カーリングの動画を探そう

ここまで準備ができればあとはお目当ての動画を探して視聴するだけです。しかし、ここが若干の関門だと感じています。

  • お目当ての動画になかなかたどり着けない

  • 間違えて「Watch」を押してしまうと、「Cast Credit」が使用されてしまう

まず「The Curling Channel」をクリックします。その後、下にスクロールしていくと、「Latest Videos」として最近の動画アーカイブがたくさん出てきます。過去の試合もアーカイブとして視聴できます。


さらに下にスクロールしていくと、「On Tomorrow」さらにその先の配信予定があります。
アーカイブの整理整頓が分かりにくかったりしますが、現在進行中の大会・試合はトップに出てくるので、なんとかお目当ての試合にたどりつくことはできるのではないかと思います。

以上でバッチリ、カーリングを楽しんでいただけるはず・・・

解説は英語ですが、映像はテレビ放映向けの非常に見やすいものになっているので、英語が苦手な方でも十分楽しんでいただけるのではないかと思います。

上記、私(JCAマーケティング委員・岩永)がRecastをiPhone、PC(Windows/Google Chrome)で操作してみた中で感じた、「こうしたらいいのではないか」というマニュアルになります。
もし、「もっと上手な使い方があるよ」という方がいらっしゃれば、コメントで教えてください!

多くの方がカーリングの試合を楽しんでいただけること願ってます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?