見出し画像

FileMakerルーキーズ会#10【オン/オフライン】(公差の判定を出したい/その集計をしたい)

2020/10/11

※※※ 本文中の用語が知らなくても参加に支障はありません。※※※

◆参加9名
FileMakerルーキーズ会#10にご参加頂いた皆様、ありがとうございました!
今回はオンライン参加が6名、現地会場は僕を含めて3人の参加でした。(オンラインはそのうち1名がご挨拶できず、1名が見知らぬアカウント[侵入者?])

現地は東京の五反田で初めての場所(貸会議室)でした。マンションの一室ですがキレイでよかったです^ ^ 次回はまた別のところになる予定です。

01参加者

◆フィードバック
今回はKさんのお悩みをトピックとして進めていきました。
仕事で使いたい計算があるとのことで、エクセルでやりたいことをご説明頂きましたが、「これは難しい内容になるんじゃないか?」と思った方は僕だけではなかったはず。(結果的にはダイジョブだったのですが。)

トピック1:公差の判定を出したい。
トピック2:その集計をしたい。

02エクセルでお題

さてそれで、今回は(今回も!?)FM歴のあるTさんにほとんど主導してもらいました。ありがとうございます^ ^

新規ファイルで、必要なフィールドを用意し、「長さ」を入力したら最大と最小の数字の間にあるかを判定して、「合格」「不合格」と出します。

03公差の判定

「判定」フィールドは計算フィールドにしましたが、その計算式のIF文が肝となりました。

詳しいことは書きませんが(気になる方は次回参加してトピックに挙げてくださいね^ ^)、判定を出せるようになってKさんは喜びもひとしおのご様子でした!

今回IF文が入れ子になったので、IF文を読みやすくするための改行について突っ込ませて頂きました。僕の今の流行りはセミコロン(;)の前で改行するのですが、Tさん他も同様でした。

04IF文の改行

でも、人それぞれ、お悩み本人のKさんは3行にするほうが見やすいとのこと。

05IF文の改行好み

金子みすゞの「みんな違って、みんないい」のように、自分の好みでFileMakerは作れるのが、やっぱりイイ!ですよね^ ^

トピック2では合否判定を集計で見れるようにしたいということでした。結果的にはこんな感じで合格「5」、不合格「2」みたいに出ればOK。

06集計したい

で、これがレイアウトの新規作成から「レポート」で一緒に作っていったのですが、なかなか面白く、奥深い(*'ω'*)

07レポート

09レポート設定

途中の設定がいろいろ多くて僕はいつも手動で集計レイアウトを作ってしまうのですが、改めて作成過程を見させてもらうと便利だなーと思ったのでした(^^♪

今回は、今回も、置いてけぼりになってしまった方がいたかもしれません。。
が、「FileMakerはこんなことも出来るんだな」「難しそうだけど今度チャレンジしてみようかな」と思ってもらえたら嬉しいです^ ^

次回は11月第2日曜日の11月8日、10:10-12:10となります。
またのご参加をお待ちしています^ ^

◆FileMakerルーキーズ会の参加はconnpassから!
https://fm-rookies.connpass.com/
※次回の準備ができるとイベントページが作成されます。

★今回現地参加の方とランチ打上げに行ってきました。お互い日本各地を旅しているという共通項があったりして楽しく盛り上がりました♪(また写真撮り忘れた・・・^_^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?