見出し画像

【3分で読める】最新AIニュースまとめ(4/27/2023)

【最新?AIニュースヘッドライン】
前回から少し日が経っているので、個々のプロジェクト、技術に関する内容は抑えつつ、生成系AI周りのこれまでの変遷やこれからの動向に目を向けて紹介していこうと思います。
ちょっと長くなっちゃったので、今回は3分で読めないかもしれないです。
すみません🙇‍♀️

1/ Whisper JAXの登場

Whisperを爆速化して70倍速くなったWhisper JAXが登場。ただし、faster-whisperの方が早いというtweetも確認。実際にどちらも触ってみるのがいいかも。 


2/ AI搭載ウェアラブルデバイスのデモが行われる

AIファーストなウェアラブルデバイスであるHumaneの動向も気になります。openAIやApple出身の人たちで作ってるそうで、1億ドル既に資金調達してます。
デモ動画: 


よりHumaneを理解したい方向けのスレ:


3/ 歌手のGrimesは、誰でも彼女の声を AI 生成の曲に使用できると投稿。

自分のアセット(表情・声・言葉?)を使ってレベニューシェアするような事例がちらほら増えてきた?芸能人の方や既存IPがどのようにGenerativeAIを使っていくのか、そのユースケースが非常に気になる。

画像系だと、上原亜衣さんがLoRAを無料配布したりといった先進的な取り組みをされてらっしゃいますよね。
参考: https://twitter.com/ai_uehara_ex/status/1643251865969369088?s=20…


4/ Microsoftがわずか数秒のサンプルから会話や歌声を再現できる音声合成AI「NaturalSpeech 2」を発表

NaturalSpeech 2では数秒の短い音声サンプルを利用する事で、人の声だけでなく歌声までも忠実にシミュレートすることが可能になっています。

4の補足 同じく自分の声を10秒くらい録音するだけで複製できるbarkというOSSもGithubに落ちてるようです!!


5/ DS協会さんでの「ChatGPTによって描かれる未来とAI開発の変遷」という講演がよかったのでシェアしたい

非エンジニアな方にもわかりやすく、でも詳細に踏み込んだ説明をされていて、とても貴重な講演でした!資料もアップされているので、チェックしてみてください!


6/ Generative AI特化インキュベーションプログラムが日本でもどんどん立ち上がってる件

  • インキュベイトファンドさんとマイクロソフトさんが共催して立ち上げ。4/30が応募締め切り 

  • ベンチャーキャピタルANOBAKAさんが国内初のGenerative AIネイティブなスタートアップに特化した創業支援ファンドを設立


7/ YCのW23年のML/AIスタートアップ112社のピッチが行われる

YCに選ばれる逸材たちがGenerativeAIを使ってどのようなビジネスを構築していくのかを見ることは未来を予測する上で大事かもしれませんね。ちなみに開発者向けツールやtoB系のサービスが多かったようです。

最後に

有料記事も書いてるので、ぜひご覧になってください。
ご購入いただけると、私のモチベーション向上につながります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?