見出し画像

【新しい派遣会社】登録した報告+職場見学の流れについて

みなさんこんにちは。
本日は私の本職、派遣社員のことについてお話しします。
下記の営業がクソだった話の記事たくさん読んでくださって嬉しいです。
まだの方はぜひご覧くださいませ。

新しい派遣会社に登録した経緯

ということで、既存の登録会社の求人サイトで職探しをしていたら
いいなと思った求人が担当会社が違う会社だったのです。
詳しく言うと、子会社なのかな?
でも会社が違うということで電話登録が必要とのことです。
ヒアリングといった感じです。
それを受ける前に事前に
経歴、職歴、スキルシート、身分証の登録等を
しなければならなかったです。
1時間半くらいかかってしまいました。少し面倒でした。

面談(職場見学)の流れ

派遣社員の面談は面接と言ってはいけないらしく
(なぜだろう)
職場見学という名の下、面談が行われます。

※時間は30分ほどです。
(長引いちゃうこともあります)
①派遣の営業の方が、私のキャリアシートを持ってきてくれるので
そちらに沿って自分で職歴やスキルについて話します。
事前に少し営業さんと2人で打ち合わせがあります。)

※アピールポイントは逃さない(お仕事によってアピールポイントはかわります)
例えばExcel📖
私は前職で、AOLシステムからCSVで出して、Vlookupを使って、最終面接の資料作成をしていたことをお伝えしました。


②企業側から今回の業務内容を話してもらう

③双方質問があったら話す

※2.3個質問はした方が良いなというイメージです。
聞いた内容でわからなかったことを単純に私は質問しました。


④スキルシートに基づいて確認する
私の場合は英語が苦手じゃないかなど

⑤特になければおわり

⑥その後職場見学

※ここで服装を見るといいと思います
※昼食のことなど聞くのもありです。
(自席で食べていいのか、休憩ルームがあるのか等)

感想

久々の面談でしたので疲れがどっときました。
スーツでしたしね。
新しい営業の方と会うのも毎回ドキドキですね。
これも1出会いですね!
こんだけ話してまだ結果は出てないのですが(笑)
また落ちたら落ちたでご連絡します😊

ということで本日は、
派遣社員の面談の流れについてお話ししました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?