見出し画像

後輩に退職代行使われた気持ち


本日は後輩に退職代行使われたお話をしたいと思います。
私と会社の感想は

荷物もそのままだったためデスクの片付けが大変だった(私はやってない)
OJT(教育係)が自分を責めていた
会社の噂にはなるけどいいと思う


です。
会社は私がいうのもアレですが
研修が良い制度になっていませんでした。

どんな会社?

先輩が教えるのが上手くなかったし、サポートも少なかったです。
そんな負担を1年目に与える?!
という感じだったので、
私も入社したときほんとに嫌でした。

だけど仕事の成績(数字)
もろに出る部署でそれがボーナスにつながるの
かなり頑張らないとという感じでした。

後輩君の特徴は?

その後輩くんは私が入社2年目の時に
同じ部署に新入社員として配属になりました。
その男の子の特徴としては

☑️顔カッコいい

☑️完璧主義っぽい

☑️控えめな性格


そして彼は半年経たないくらいで
退職代行を使って忽然と辞めていきました。
私は彼の気持ちにあまり気づいてあげられなかったので
申し訳ない気持ちになりました。

私の憶測ですが彼の辞めた理由は


•社風と業務が合わなかった
•同期とのいざこざ


ではないかなあと思います。

でも半年以内に辞めたら
次回就職も新卒扱いになるので(多分)
嫌なら早くに辞めて正解だと私は思います。

逆に会社側の反応は?

•荷物もそのままだったためデスクの片付けが大変だった(私はやってない)


いきなり無断欠勤があって、退職代行から連絡が来たので
デスクのものは全部置いていってました。

辞めたい時退職代行だとしても
必要なものは持って帰ったほうがいいですね。
処分に困りますし。。

•OJT(教育係)が自分を責めていた


OJTの方は優しい方だったんだけど、
仕事になると周りが見えなくなってしまっていたので、
お互い意思疎通ができていなかったのかなあと思いました。

•会社の噂にはなった


多分初めて退職代行を使われたからか
管理職はやっぱり話題にはしていました。
だから一瞬にして社内に知れ渡ってましたね、、
でも退職したら、一生会わなくていい
別に何言われてもいいですね。笑

あなたは後輩くんのためになにかできなかったの?

と思う方もいると思います。
はい、その通りです😔😔😔
もっと気を配れば良かったなあと思います。

でも入社2年目の私も覚えることが多く
まだまだ見習いでしたので
余裕がありませんでした。。。

だからこそ、自分がOJTになった時は
いつでも話しかけていいよ
といつも声がけをし、
随時、成長できるよう
答えだけを伝えるのではなく、
過程も伝えたりと反省を活かしました

結局後輩くんは、SNSをみると、
今は海外に行っていてエンジョイしてる
とのことでしたので本当に良かったです。

私の意見

辞めたかったらどんな手を使っても、いつでも
辞めていいと思います。
会社が悪いことも沢山ありますし、
合わないことだってもちろんありますからね。

それよりも次にどう活かすかですよね!
心地のいい会社に自分も含め出会えるといいなあ。

ということで後輩に退職代行使われたお話でした。
おわり。再见👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?