見出し画像

【旅行会社】運がある人とない人【奇跡が起こる】

みなさんこんにちは。
本日は約4年間旅行会社で働いていた私が
旅行会社で働いている人の運がある人ない人
についてお話ししていきます。

運がある人ない人ってどういう意味?

その心は、
ミスをした時に助かるか、助からないかです。

人間は誰しもミスはすると思うのですが、
旅行会社で働いていた時小さな1回のミスで
私も45万円の損失をしかけた経験があります。
この話の詳細はまた今度お話しできればと思います。

課長がいつも言っていた口癖

私のOJTは課長だったのですが、

いままでいろんな同僚のミスの報告を受けてきたけど
やっぱり、助かる人と助からない人がいるのよねえ。
助かる人はいつも助かるし、
助からない人はいつも助からないの。
私は絶対助からないから
ミスはしないように最善の注意をはらってるよ。

この言葉を聞いてから、
注意深く同僚のことをみていると、
確かにその通りだなということがわかりました。

例えば

同僚の1人におちゃらけたムードメーカー
アラフォー男性がいたのですが
気はとても遣えていい人なのですが
業務は適当なときがあり、
ファーストクラスの予約
間違えてキャンセルして、再予約できなくなったことがあったんです。

ファーストクラスなんて席数に限りがありますし
絶対終わった、、、100万円越えの損失、、とおもったのですが
(誰かがミスしたら部署内で共有し、みんなで対策を考えます)
ぎりぎりになって、結局予約してた人が
キャンセルして再予約できたんです!!!!
俗に言う奇跡に近いですよね。

しかも、彼は1度や2度ではないんです。
このような奇跡が半年に1回くらい起きます。
これを私たちは運がある人と呼んでいました。

なぜこのようなことが起こる?

これは少しスピリチュアルになりますが
私の部署は女性が多く、口の立つ女性が沢山いました。
そんな中で、ピリピリした環境を抑えているのが彼でした。
入社早々の私たちにとって彼はありがたい存在でした。
言葉で表すのは難しいですが、
沢山人のことを考えて、気を遣ってくれてるからかなあとも
感じます。
周りのことを気にしてくれてる方が
報われるなら私は嬉しいです!!

今回は旅行会社で運がある人ない人についてお話ししました。
他の会社もそう言うことはありますか?
最後まで読んでいただきありがとうございます。
また更新します。再见✋✋✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?