見出し画像

2024スタート

note、放置していた。
とにかく何か書きたいと思いつつ、結局ずっと放置してしまったのでまた今年はちゃんと書いていこうという表明のために1/1から書き始めてみます。

あ、あけましておめでとうございます。

リセットする習慣

新年というのは、とにかくリセットするための区切りである。
やりたかったこと、やらなければならなかったことを全然やれていなくてもとにかく「はい、いったんこれで終了ね」と12/31日に締められてしまい、そして次の瞬間には「はい、ここから新年ね、気持ちも新たにスタートしましょう」と始まる。

締め切りというものは何をするにも割と有効で、誰に強制されたわけでもないのに「今年のうちにやってしまわねば!」という気持ちにさせてくれる年末年始というのは、私のようないい加減な人間にはいいものだと思う。

やれなかったことは本当にたくさんあるのだけれども、とにかくいったん終了したのでもうそれについてあれこれ言うのも野暮である。なので、また新たに今年の目標など定めていきたい。

とりあえずやれそうなことを目標にする

そもそも「やりたい」という願望だけで到底やれそうにない目標というものは少なくとも私にとっては何の役にも立たないので、頑張れはやれそうなことを目標にすることにする。

  1. ダイエット

  2. 本を毎月一冊読む(ブクログちゃんとつける)

  3. 毎月1曲つくる

  4. 自分のサイトをちゃんとする

  5. アトリエをきれいに保つ

このくらい。

1は昨年達成できなかったので、今年こそは頑張る。たまに着物を着て暮らすようになったので、ポッコリお腹を凹ませたい。

2は、昨年50冊目標にしててほとんど読めなかったので、ハードルを下げた。でもそのくらいは読んでいたのかもしれない。買わずにネット上で読んでいるのでブクログにつける、という部分の方が大事な気がする。

3は昨年も達成したけれどなかなか良い取り組みだったので今年もやりたい。

4は…4はねぇ…。
自分の事となると途端に腰が上がらないのだけれど、さすがにポートフォリオのようなものが無いと依頼する側も判断に困るだろうと。もう5年くらい何もないまま放置しているけれど普通にお仕事は頂けていますが。有り難し。

5は、年末アトリエ片づける宣言したのに終わらなかったのでまず片付けるところからのスタート。できれば早めに終わらせて、模様替えがしたい。
そして買ったまま放置しているウールの反物を仕立ててしまいたい。

あと一つ

noteをちゃんと更新して自分の思考をまとめていく作業もちゃんとやりたいと思っている。

世界中で暴力で命を落としている人々がいるなかで自分はのうのうと身の危険も感じず生活できているので、そんな恵まれた環境にいる自分が一体に何ができるのか。

世の中の差別や不正など許せないことに対してどのくらい声を上げることができるのか。

黙っていることならだれにでもできるので。
だけど黙っていたら、不正や差別、殺人に加担したのと同じ。
なので私は自分ができる範囲で今まで以上に声を上げていこうと思う。

強要するつもりはないけれど、「ちゃんと考えている」だけでは世の中が悪くなってしまった。そのことは皆少し頭の片隅に置いておいて欲しい。
悪人は、我々の行動を都合のいいように解釈する。
だからちゃんと意思表示しよう。これ以上悪い世の中にさせないために。

サポートしていただけると大変うれしいです。そして助かります。 ありがとうございます。