見出し画像

【艦これ】稲木ちゃん☆オススメ☆レベリングスポット【ふともも】


オオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤


稲木ちゃんありがとー!星灯りさんありがとー!上坂すみれさんありがとー!鵜来ちゃんありがとー!みぃむちゃんありがとー!じじさんありがとー!ショボンさん帰ってきてくれー!!;;;;;



おはよ鵜来ちゃん。拙者ブルネイ泊地で提督業を営んでいるJanssonと申す。
以降お見知りおきをお願いしたく候(ノ)・ω・(ヾ)

1.Janssonについて

・鵜来ちゃんと稲木ちゃんに狂わされている。

ここすき。


2.この記事のきっかけ

 稲木ちゃん改二記念放送中に「海防艦のレベリング食レポ記事を読みたい」というコメントを頂きました。なので稲木ちゃんのレベリングに使えそうな海域について書いていこうと思います。

 なお今回の記事は主に稲木ちゃんのケッコンとその後を見据えたレベリングが中心となっております、予めご了承ください。改修用の海防艦の育成に関してはこちら↓の記事がオススメ。

 今回はもう怪文書要素ないです。


3.編成例一覧

7-1

煙幕はGマスで使用。

 駆逐1+海防3でルート制御した低火力ブルネイ編成。対潜装備を調整することで旗艦にMVPを集中しやすいです。それなりに戦果が稼げるのも素晴らしい。一見ネタっぽいけどこの編成メインで初代稲木ちゃんを4か月で180に出来たので、自信をもってオススメできます。
 
 駆逐艦はタシュケントが圧倒的に強いが、役割は煙幕だけなのである程度融通が利きます。軽巡は瑞雲系装備出来て4スロなら誰でも大丈夫。軽巡抜いて随伴の海防艦増やせますが被弾と撤退が増えるので一長一短。

 画像の編成の場合3周程度で煙幕持ち駆逐艦に疲労が付くので、基本的には他の周回に混ぜる形となります。煙幕を他の駆逐艦に入れ替えで周回継続できますが、母港操作が煩雑になりがちなので非推奨。
 
・良いところ:基礎経験値が高め。戦果が入る。随伴の海防艦も育つ。
 
・悪いところ:疲労管理が少し大変。戦果不要なら他海域の劣化。
 
 

5-5-1(梯形陣)

駆逐艦3以下。


 赤疲労1戦撤退レベリング。最大旗艦経験値時速4万弱で最強のはず。ただし稲木ちゃんはスロットが足りないのでそこそこMVP逃しがち。随伴含めて装備の都合が付くなら一番オススメ。

 疲労組の潜水艦に対する命中率とダメージの両立がシビアなので、一度作戦室等で確認することを推奨。ある程度被弾やバケツ消費の増加を許容できるなら強めのソナー適当に積んでおけばOK。

・良いところ:基礎経験値は最強。資源消費は少な目。旗艦以外の疲労度を無視できる。ちょっぴり戦果が入る。

・悪いところ:出撃&撤退を繰り返すので手が忙しい。強いソナー(&改修ソナー)が沢山必要。 


5-2-1(輪形陣) 

正規空母2以下

 赤疲労1戦撤退レベリング。5-5-1に比べて旗艦経験値は見劣りしますが、空母や水母をついでに育成可能です。筆者は鵜来ちゃんと稲木ちゃんのケッコンRTAやったときに使用しました。稲木ちゃんを育てながら幅広い艦隊強化を平行したい場合にオススメです。

・良いところ:MVP確定なので旗艦経験値は高め。編成自由度が高い。 

・悪いところ:編成次第で資源消費が重くなりがち。噴進砲改二が沢山必要。   


4-4  

随伴の海防艦は駆逐艦に変えてもOK。

 旗艦経験値はこれまで紹介したものに比べて控えめですが、週明けからだらだら回しているだけでウィークリー任務の大半を消化できるのでオススメ。筆者は7-1の疲労抜き中に使用していました。  

 ボス戦で制空確保、先制対潜4枚を遵守してればわりと適当で大丈夫。

・良いところ:空母や補給艦を狩れるので任務消化に役立つ。編成自由度は高め。戦果が入る。  

・悪いところ:旗艦経験値が控えめ。資源消費は重い。 

4-5(高速+)

え!? 高速+編成に海防艦が!?!?!?

 お遊びで試したらそれなりに戦えてしまったやつ。オススメするか悩ましいラインだったのですが、稲木ちゃんは改二になるとこんなことも出来るんだよ~というモデルケースとしてご紹介。しばらく我が家では戦果の主力として頑張ってもらう予定です。

 基本的に海防艦を編成する戦術的価値は低いのですが、現在はこれくらいの遊びは許容して周回が出来る環境になりました。インフレってこわいね。

・良いところ:戦果が入る。まるゆが拾える可能性がある。

・悪いところ:資源消費は重い。旗艦経験値は少な目。


その他(エアプ気味なので画像無し)

・7-4 改修用の海防艦や秋刀魚が欲しい場合の選択肢。    

・3-4 高速+ルートの駆逐艦を稲木ちゃん(改二)で代用可能。戦果をたくさん稼がなければいけなくなったときに多分使う。旗艦には置きにくいかな。

・1-5 限定ドロップが来ている場合の選択肢。経験値はおまけ。


4.おわりに

拙い文章ですが、ここまでのお付き合いありがとうございました。名実ともに最強の海防艦になった稲木ちゃん、この機会にぜひレベルを上げてイベントで活躍させていただければ幸いです。

普段はXの方でお淑やかに提督業を営んでいますので、良ければフォローしてあげてください。

ではでは~ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?