『PERFECT DAYS』

『PERFECT DAYS』2回目を観た。ヴィム・ヴェンダースは幸田文を前から知っていたのかな。映画の影響か、現実世界では通販ベストセラー1位になっているというのだから、そうして読み継がれたらいいな。
作中の音楽がいくつか話題になっていて、ザ・キンクスの《サニー・アフタヌーン》は初めて聴いたけれどとても印象に残った。
さまざまな考察があるだろう、その考察を引き出すような目の配り方をした監督のその目を内側から見てみたい。

映画で満たされたのか、食欲がないのでビールを開ける。1週間前のちょうどこのくらいの時間、猫がいなくなったのだなと思い出す。15年。わたしが部屋でうずくまって立てないような時には、側に付いていてくれた。最期、こちらが不安になって名前を呼ぶと、そんな力は無いはずなのに目を開けて立ち上がった。2日後に死んだ。
今は日常をこなす時なのだろうと思う。

すごく気まぐれにnoteを書いたり、気まぐれにツイートを消したりしてもしまうが、消すくらいならたまにこちらで更新してみようか。

蛇子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?