見出し画像

呼吸法とヨガ日記 9/15

今日は動画は見ずに、昨日トシさんに直接教わったTriヨガのおさらいをしました。

って言っても覚えてるのだけだから、ほんの少しだけど。

名前がまだ覚えられなくて説明がムズイな〜。
ええと、膝かかえて丸まるやつと(kneeds to chest?)ねじりのやつと、腰上げていって真っ直ぐにしたり下ろしたりするやつと
足首を真っ直ぐにしてあげて、上で足首を立てておろすやつ。
青の後太もも裏を持って足首を回す。

昨日これで右の足首を回してたら、脚吊ったんだよなw
生理終わりかけで水分とマグネシウム不足、あと確実に運動不足。
コロナ感染からほとんど運動してないもんな〜。

すぐ忘れてしまう生き物代表・ポンコツ田靡といえば私なので、
覚えてるうちにあれもこれも…って思ったけど、すでにほとんど覚えてないよねっ♪(//∇//)


呼吸法は、朝のライブ配信で「4・7・8呼吸」をしました。
いつもきてくださる70代のリスナーさんが、吐く時間が長くて苦しいとおっしゃるので、完全呼吸をお伝えして、胸から吐いてから腹式呼吸をすると長く吐けるとお伝えしたら、うまくできたと仰ってました(*ˊ˘ˋ*)
このリスナーさんは本当に、いつもとても助けてくださっていて、今の職場で堂々とレッスンできているのは彼のおかげがとても大きいです。ありがたいです♡


さて今日は、仕事帰りにジムに寄り、久しぶりに泳いできました!

呼吸法をしだしてから確実に息継ぎが楽になっています。
よく考えたら水泳の呼吸は4・7・8呼吸に近いものがあるな。

ただ水泳はどうしても胸式呼吸になります。
泳ぎながら腹式だのなんだの、なかなか思えないんだけどね。

昨日のTriヨガが効いてるなあ〜
今日は全身なかなかの疲労感ですw


𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼

一緒にTriヨガを受講しませんか?

ヨガ経験のある方もない方も、ぜひ一度経験してみて欲しいと心から思いました。
ただ気持ちいい、それが出発点であり到達点のような気がします。

𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼

Toshi ❁⃘ 児玉俊彦

UnionYoga Japan代表、淡路サンアシュラム代表。Yogaや、より善き在り方を伝える学び舎を展開。オンラインヨガのTriYogaSeedsの代表としても活動することでオンラインで繋がる新たな愉しみを味わいつつ、時間や場所や既成概念にも制限されない新たな生き方を模索中。「呼吸法teacher講座」「ヨガ哲学」などの講師や、様々なヨガに関するイベントを開催している。


⭐️呼吸法Teacher養成講座


ヨガをされている方はもちろん
呼吸法の学びを深めたい方
ただなんとなく知りたいという方
どんな方にも広く、深い呼吸の知識を得ることができる超おすすめの講座です!
東京、京都、淡路、オンラインの選択ができます。
詳しくはこちら↓


𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼

田靡みきって?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?