見出し画像

皇帝位決定戦自戦記

皆様こんにちは!
日本プロ麻雀連盟九州本部所属28期生の
松尾樹宏(まつおしげひろ)といいます。
せっかくなので決定戦の自戦記を書こうと思い立って筆を執りました。
多分ながーくなりますがここまで見て下さっただけで大感謝ヾ(:3ノシヾ)ノシ”ありがとうございます。
良かったら、暇なら、ちょっとでも興味沸いたら、見て下さると凄く嬉しいです。
拙い文章になると思いますがなるべく伝わり易いように頑張ります🙇‍♂️

今回の決定戦の内容についてはこちら。

日本プロ麻雀連盟 「第24期皇帝位決定戦」 #OPENREC #麻雀

https://www.youtube.com/live/wqVBLcQ_ojU?si=gy5uj3EDZ_rJxr7I

1回戦は無料ですのでそちらだけでもご視聴下さいますと幸いでございます。

しかし見返して思ったのがインタビューが本当に酷いんですよね。そこだけは目を背けたくなる部分でした。
他の地方本部の皆様のインタビューがうますぎて(特に前日の天翔位決定戦の皆様凄い!)ギャップに悶えます。インタビュー上手くなりたい…
有志とインタビューどうにかしようぜって話になって、2/9これ着ていけばしゃべりが下手でも何とかなる!って渡された画像がコレ



皇帝


連盟にいられなくなるぅぅぅ!!
金なら出すから!って異様に推してきたけど、いや、そこじゃねぇよ!

まだ少し時間があるので「まぁ」と言わないように気をつけます(レベル低い

では前置きが長くなりましたが本編です。

1回戦

東1局親番ドラ5m

起家かー、手が震えないか心配だなって気持ちとチャンスだなって気持ちが半々位。
多分みんなも緊張してるだろうから結構チャンスのハズ。

配牌

結構いい!リーチまでそこそこ行けそうです。
手がやっぱりちょっと震えてて理牌がお粗末です。すみません_(:3 」∠)_
対面の石田プロから3sポン9sポンの仕掛けが入ったところで

手なりリーチ!

25pの景色も悪くなく先制としては充分です(5山でした)
みんなカチコチだろうから大体2000オール。
とりあえず加点に成功。東初で勝負を決めてやるぜ!

石田プロ「ロン5200」

えっ?あっ、ハイ。
リーチ後山1の3mを掴みました。
枚数という宇宙の法則が乱れる。
みんながガチガチになってる(と思い込んでる)先制の親リー5山なんて相当な期待値積んでるハズじゃないのか??
いきなり6200点失います。痛い。

東2局北家ドラ8m

配牌

こちらもまぁまぁ。染まらないかなー。

染まりそう!

形が透けないようにチーポンフォーメーション組みます。ここで切った8pを親の横田プロがチー、チャンタっぽくはないし上の三色かなー。

ドラもポイっ

上の三色なら鳴かれるかもしれませんが知りません。先切り先切り。
ただ、生牌の中と東が残ってしまっている為どこで打ち出すかバランスが難しいです。個人的には2列目は後一回副露入るまでは押すつもりでした。


6s引いて中プッシュ

微妙かなぁ。清一色シャンテンとしては形悪いですもんね。うーん…。

北引きで撤退

対面にも2副露目が入り、残り巡目と上がガチガチに絞ってることを加味して泣く泣くオリ。
もう和了率が大分低いので生牌2枚押すのは見合わなそう。中切り押しすぎかなぁ?
親の横田プロが7sツモって1000オール。

東2局1本場北家ドラ中

配牌

うーん、これはキツい。中重なる位しかやる気でなさそう。

生牌の白切り

親の横田プロが第一打からダブ東切り。これは相当良さそう。役牌対子や中はなさそうですが警戒して東を残します。
公式ルールは字の扱い難しすぎて色々試してるんですがまだ全く分かっていません。タイプも相当分かれてそう。

いや東切るんかい

5m引いたならいいかなって。3pかなぁ。

三色!

かなり進化。ただし愚形愚形のシャンテンで浮いてるのがドラの中なので手牌価値の判断が難しいです。ただ7pは景色が良い。ワクワク。

上の島プロが生牌ドラ中を手出し、合わせる

ヤバいね。視聴して下さった方は分かると思うんですが、島プロって滅茶苦茶字牌の扱いが丁寧なんですよね。私の百倍丁寧。
しかも捨て牌的に高そう。8p4見えで上の三色はなく456もそんなになさそうなので下の三色や対子系の手に刺さらないようにしないと…

4mツモ切り

島プロを警戒して68p切るか迷いましたが7mもちょっと景色が良くなってしまった為三色を追います。
4mは実は島プロのロン牌。でもド安め1000点だった為見逃されます。1mが高め12000。
捨て牌ヤバいね…123警戒しても1mは止まりませんわ。
石田プロが捌いて島プロから1000点。

東3局西家ドラ7p

配牌

どうせ發鳴いちゃいそうなので456は見切って何切ろうか。Mリーグルールなら何も考えずに南切るんですが公式ルールだとなぁ…持ち点も削られてるし。

6s切り

これなら35pでも良かったけどトイトイになったらちょっとぼやけないかな?55sならぼやけるけど44sだとそこまで効果ないか…。勿論本命は萬子染め。

9mポン

9mから発進。打4sで混一色へ。チー出来る方が好きです。ただ上家が石像の島プロなのを考えると1m切った方が良かったですかね。こうなったら和了れなくても良いのでみんな絞って欲しい。

ドラ7pツモって北切り

終わりましたー。もうドラ打てる巡目と手格好ではないので北切り。次巡に東7p引かなければ4m辺りを打ってテンパイブラフかますしかありません。ここでもう4m切っちゃうもありでしたかね?

同巡に絶望の親リー

何とかオリれましたがこういうの冷や汗出ます。
石田プロの1人テンパイで流局。

東3局1本場

配牌

いいじゃん!好みの配牌です。混一色にしたいなー。

あー…うん

こりゃ1000点やな!供託あるしいいや!

何か大分変わった

ドラ引きに備えて残した7sにドラがくっ付いたのはいいのですがどーしましょ。親は發ポン4sポンの2副露。物凄く白切りたいんですが刺さったら洒落にならないので渋々北切り。58s69p埋まれー!

はいリーチ

9pの景色良すぎ!3巡目に7p置いてあるのも良いですね。貰いました(1山でしたww

運良く3人の1山対決を制して3900の加点(2600+1300)
やっと一息吐けました。

東4局南家ドラ9s

白スルー

門前でも高くならないので当然のポンなんですが出した相手が親の島プロ。
…危ないかな。人読み入れすぎかもしれませんが親でも島プロは字牌は軽くないのでリスク回避でワンスルーしてみました。いや、それでも鳴くべきでしたね。ミスです。
ただその思考もあったので

3pツモ切り

どうなんでしょう。2p引きリーのみ36m逃しちゃいますがリーのみで36待ち。無防備にならない方を優先する判断でした。
36mダマりゃいいんですけどテンパイしたらリーチしちゃうんですよね。分散は大きいですけど損得なら得寄り。ただそれが白ポンやチーテンバックみたいな分散が抑えられる選択を無くすことになるので未然に防いでみました。やっぱり白ポンしなかったのが悪いですね。
結果2件リーチになってオリ。横田プロが島プロから1300(+1000)

南1局親番ドラ1s

配牌キタコレ

發暗刻ドラ1で三色も見えます。これは3900オールからみたいな配牌ですね。突き放すチャンス!

何か鳴いてる

おかしいな。まだ4巡目なのにあの配牌が2900になったぞ。ノータイムで声が出てたぞ。
声帯握り潰したい。
私は基本的に愚形捌いて好形残りは大体鳴いちゃうんですが公式ルールだと…ねぇ?
流石にスルーっぽいですよね。押さえつけリーチして1人テンパイでも加点期待値そんなに変わりませんし。勝手に声が出ちゃったなぁ。
私も鳴く!って方とは良い酒が飲めそうと思ったけど私下戸なんで愚痴に付き合いましょう。
話すのは苦手ですが話を聞くのは結構得意ですよ!1000オールツモ和了

南1局1本場親番ドラ3p

まぁまぁ

断么か下の三色ですかね

ドラ引き

いいじゃんいいじゃん。35pは鳴きます。4sはギリスルーで。

ぶっくぶく

2p3s以外全部鳴きます。この後来た9pが御用で横田プロに1000点放銃。ちぇ。

南2局北家ドラ北

配牌

断么だねー。1000点は物足りないからまだ鳴きは考えません。

リーチまで行けた!

分岐もあまりなく36sテンパイ。断么のみはリーグ戦ではダマることもあるんですが持ち点と36sがまぁまぁ良いのでリーチを敢行。
無事ツモって1000.2000
原点復帰!

南3局西家ドラ7p

配牌

上の三色…?

また勝手に声が出ちゃったかー

断么っぽくなって6sをチー。うーん…何か微妙。7p引きの3900を夢見てるんでしょうけど殆どならないから!
こうすると7pを巡って操縦が難しくなりそうなのでスルーが良さそうですよね。
自分らしくはあるんですが…。

その後親リーと島さんの副露(大体高い)が飛んで来て撤退。分かってはいるんですけど、私の麻雀は何か…格好悪いんですよね。鳴くけどすぐオリますみたいな。映えない麻雀です。
A1の藤島プロの麻雀が滅茶苦茶好きなんですが、とにかく格好いいんですよ。
鳴いて全然オリない。強い。

そんなピヨピヨ麻雀打ってるから

天誅!

4000オール炸裂。
実は石田さんの麻雀もめっちゃ好きです。
今の九州Aリーグで一番好きかも。
「これが一番得かな?」って選択を公式ルールぽくなくてもし続けるタイプと認識してます。
私が牌と運気だけが友達のプロぼっちなのであんまりしゃべったことはないんですけど。
コレは強烈な和了。直対なんで4000オールがデカすぎる。抜けちゃいました。

南3局1本場西家ドラ9s

良い!!

原点割れちゃったのでコレは決めたい。1sも全く要りませんが鳴かれたくないので中から。

S級ミス

いい感じに伸びた4巡目に切った瞬間分かるミス。これは8pツモ切りでした。何やってんだ!
68m今引いたら…


あ、そっちか

んー、まぁ痛いよね、痛いけど68m引くよりはマシかな。

3p引いて2p切り

許された!(全日本プロ麻雀結果論連盟)

4m引いて8p切り

この辺は間違ってなさそう。6mカモン!35mも可!

な?

コレよ。3000.6000決めてやるぜ!リーチ!


どうしてこうなった?

瞬く間に3件リーチに。いや、いいんですよこっちも本手ですから。寧ろ歓迎だから。
リー棒2本美味しいなぁ(震え声


心の中で叫んでました

YES!!!!

安めでも滅茶苦茶嬉しい和了。結構薄かった(8m0)んですよね。ツイてんなぁコイツ。
3900(+300+2000)で6200加点。
デカすぎぃ!

南4局南家ドラ8s

ダブ南対子

良い!トップ遠いし2000で充分!

石田プロが6巡目6mを678で両面チー

何気ない仕掛けですがドラ暗刻の中バック。コレ鳴けない…こういうのも石田プロの魅力ですよね。この点況のオーラスだとレンジが広すぎて打点が全く読めません。中掴むなよー。

…終わりだな

とりあえず1p切りましたが大体さよならですね。ワイの原点…


と思いきや

島プロ4pをポン

私がツモ切った4pを親の島プロがポン。筒子っぽい。そして…

横田プロ西をポン

横田プロもポン。索子っぽい。挟まれました。

そこに引く5p

中止まったー!!
すぐ南が出なかったことと点棒状況から撤退出来ました。展開が凄く都合が良いですよね。
結果お互いが最後牽制し合って全員ノーテンで流局。

道中に

島プロ中を打たずにオリ!

コレ凄くないですか?4半荘しかない勝負のラス目ラス親でオリられますか?
1巡前にドラ8s掴んで留めたとはいえ中位…ってなりません?私だったら前巡8s叩き切って
「鳴かれなかったセーフ!」からの
「ドラ鳴かれてない中もえーい!」のコンボで7700支払ってますw
まだ後3半荘あるからここは我慢って見切った島プロのファインプレー。
いいなぁ。格好いいなぁ。観られる職業なので格好いいって物凄く大事な事ですよね。

これにて1半荘目が終了。
石田+26.5
松尾+7.6
横田-10.6
島-23.5


続いて2半荘目です。

東1局西家ドラ1p

うーん、冴えない

手なりで組み立てて

テンパイ

2切れカン8s。周りの河が濃すぎて47s切るのも結構危ういですね。ダマテン結構ありそう。
4s切って取りましたが索子は切らない方がバランス良かったかもです。
すぐに2件リーチになって撤退。
横田プロが島プロから8000(+1000)
ついに横田プロ来ちゃったかぁ…眠ってて欲しかったな。

解説も務めて下さった九州本部副本部長の浜上文吾プロと試合前に電話で話す機会があったのですが、その時に「一番マークしてる選手は?」って聞かれて「横田プロです」と答えました。
リーグ戦で何回か当たってるんですが、毎回滅茶苦茶強かった。しかも短期決戦得意そうですし。
浜上プロに「決定戦前の優勝者予想を私が答えるなら本命は横田プロです。」とも言いました。
だから走らせないようにしたい。

東2局南家ドラ北

うーんこの…

滅茶苦茶上手くいけば純全帯三色見えますけど3飜しかない(鳴く前提)ので控えめに組み立てる感じになりそうです。6pから切りました。

7pスルー

9m7s7pの中でいっちばん生きてそうな牌。
こういう時とりあえず鳴いて親へプレッシャー与えつつ様子を伺うの好きなんですが、形が悪すぎて鳴けません。もうほぼほぼ撤退。

横田プロのニの矢

飛んできちゃったかー。誰か捌いて!(他人任せ

願い虚しく

2600オール。アカン。

東2局1本場ドラ4m

さっきよりはマシ

断么ドラ1とかでいいから親を落としたいです。

コレ未だに分かりません

何切るのがいいんでしょう?迷って8m切りましたが44668pの部分が頭として機能しなくなる可能性もあります。萬子の一通や567三色もうっすらと。南を切る程かと言われると微妙ですしバランスの良い一打が分かりませんでした。やっぱり1mなのかな?ご意見お待ちしてます!
石田プロが断么ドラ3のテンパイを入れますが横田プロがダマテンで島プロから2000(+300)
親終わんない_(:3 」∠)_

東2局2本場ドラ南

軽い手が入った!

これなら結構先手取れそう。南引きが最高ですが贅沢は言えません。

行ったれ!

ドラ切りリーのみ47p。場況も悪くないです。宣言牌のドラ南を島プロに鳴かれますが

無事ツモ和了

2000(+600)でようやく横田プロの連荘を止めました。

東3局親番ドラ9p

充分戦える!

手なりでリーチしたいです。

イーシャンテン

まだ3巡目。こいつは貰った!親の先制リーチは最強なんじゃ!はよリーチ言いたい!

そして長い月日が流れた…

もう先手じゃないw
石田プロが2副露入れてます。
しかも直前に7p並べ打たれて目に見えて7pは残り1枚しかありません。はー…

親のリーチは後手でも最強なんじゃ!

ちゃんと時間掛けずにリーチはしたつもり。
どうなんでしょうね。こんなんリーグ戦で打ったことありませんけど。決定戦ならちょっとだけ打った方がマシかなって思ってます。
オリてくれぇぇぇぇ!!!

…流局しました(上振れ
2人テンパイで+1500(-1000)

東3局親番1本場ドラ中

白対子、以上!

こりゃ1500点やな。供託あるし勿論鳴く!

はいポン!

あれ?でも島プロが打った生牌?ヤバくね?
もー知らんけど。親はリーチじゃなくても最強なんじゃ!

あびねーwww

島プロ6巡目のダマ12000炸裂。被害者石田プロ。こんなの払えないよぉ。やっぱ島プロの字の切り出しは警戒すべきですね。反省反省(してない

東4局北家ドラ6s

島プロいきなりダブ東暗槓

こわっ!私上家。責任重大。でも絞るとか私の辞書に載ってない。

そして配牌が良い

無風なら混一色行くんですけどそんな事言ってる場合じゃない。速度に寄せるべき。
白が早い巡目に出たら鳴いて捌きに行くかが難しいです。スルーしたらもうほぼオリ寄りの思考になりそうですが鳴くとリスクが尋常じゃなく高い。しかも上家だし。
ただ上の横田プロ結構点数持ってるからアシストに期待出来なくもないし鳴くか…?

行ったらんかい!

白ポン打9s。こうなったら頑張るしかありません。全部鳴きます。

ドラ引き

全然嬉しくない。お荷物まである。58s出た時どうすればいいんや…?

飛んできた!外から横田プロのアシスト飛んできた!

7m引いて形が良くなったとこでの8sチー。
これ何切るか難しくないですか?保留するなら6m?
6s放り投げてチーって言われたら11600確定の親と戦わないといけなくなる。ここは…

やっぱり速度!

知らんっ!ワシは知らんっ!
鳴かれたらゴメン!!

…セーフ。鳴かれませんでした。捌くのってホント楽しいよね。綱渡り感がたまりませんわ。
横田プロ最後まで面倒見てくれないカナー。

お粗末なテンパイしちゃった

ただ萬子真ん中の場況は結構いいなと思ってました。頼むぅぅぅ!!!浅めにいてくれぇ!!!

やっぱり親が最強

恐怖の親リー飛んできて一発でツモられました。
リーチ一発ツモダブ東一盃口で4000オールはまぁ安く済んだ方かな(涙
捌き切れなかった…。悔しい。でもまた似た局面来たら鳴いてみたいです。次は捌く!
島プロ+12000

東4局1本場ドラ2m

白に好かれ過ぎている

またコイツ鳴いちゃうよ。

頭なかったから我慢して2鳴き

良く我慢した!(してない

テンパイまで行きますが石田プロの和了。
横田プロから2600は2900。

今回の決定戦全般に言えることですが、横移動率が高くて非常に助かってました。
他3人は私より遥かに平均打点が高いので殴り合いになったらまー無理で、フラットに進んで最終戦勝負が一番勝ちのビジョンが見える展開だったんですよね。そういう意味では理想的な勝ち方でした。

南1局西家ドラ1s

混一色ですね

ただ、ドラが他色で役牌も重なってないのでこっから仕掛けるのはそこまで魅力的ではないですよね。3pだけは鳴いてもいいかなって思ってますが北とかはスルーしちゃいそうです。

北スルーして南重なり

形は良くなってはいましたが北はスルーしました。どうなんでしょうね?
ポンしてもまだ遠いし見え方的に圧もあまり掛からなそうって判断でしたが。結果南重なってやっとターツが足りました。

すぐテンパイ

いい感じに鳴けました。その後

4pをツモ切り

上家に1pを切られた直後に持ってきた4p。
何にもなければ1pとスライドして安全度を取るんですが、今1p切ると殆どスライドが透けてしまいそうで4pツモ切りました。
結局横田プロに1000点放銃。でも放銃打点が安くて助かってます。

南2局南家ドラ2s

456だね

まったり三色作るかーって思ってたら島プロが發ポン。高いかテンパイかみたいな。島プロの1鳴き怖い。
そして親の横田プロがカン5pチーして

34sの両面ターツ払い(上家)

そこにこの9pを放り投げましたが乱暴ですかね?今切りたいんですが損なのかな…良く分かりません。有志と話した時は今切らないともうベタオリだから切りたい派とこの形では厳しいから保留派で真っ二つでした。
この9pにポンが入って

8pツモ切り!!(上家)

あ、コレアカンやつや。ちなみに島プロも7p押してます(8pツモ切られる前だからまだ今のうち感はありますが)
もう手仕舞いはここで確定。
親の横田プロに4000オールとか引かれる位なら初戦ラスの島プロに和了られた方がマシそうです。打点も分かりませんし(大体高いけど

オレじゃない。ウチの島プロがやる

5s抜いてアシストに。チーか1000点で頼んまい!
1pは今なら通るんですけど8p見せられた後だから早くしないと島プロもオリてしまう可能性あるんですよね。

その後ドラも通ったので

行けっ!オレの島プロ!

456m切って全力アシスト。が、ダメっ!

オレの島プロ敗れる

やっぱ凄いの入ってるよね。アシスト危うかったね。
島プロが横田プロに12000放銃。

南2局1本場ドラ8s

手なりかな

これ以上横田プロに連荘されたくないのでここは全力で落としたい。

5巡目テンパイ

さすダマ。手替りか發ポンを待ちます。

1m引いて5m切り

ダマ続行。6m→5m切りなのでカン2mはそこそこぼやけますが元々萬子下は全然良くない上に直前に横田プロが1m手出しだった為我慢しました。

發ポン打3m

親現の1mに受け替え。78s369p引きたいですね。

まさかの最高打点に

特に打点意識もなくあの配牌が5200になるとは流石の北岡様も予想出来ません。
原点復帰!

南3局親番ドラ6m

重たい…

突き抜けなくても良いのでオーラスに向けて原点確保出来る位は浮きたい所ですが厳しそう。

フリテンをドラで引き戻してシャンテンに

伸びが良い!これを決めたら大きいけど…

横田プロからリーチで5mを掴む

2列目の34m45sは全手出し。何だコレ??
面子手だったとしたらわざわざフリテンの36sターツを34mより残すのが不自然ですが、かといってチートイっぽくはないですよね。
うーん、分からない。分からないけど索子上は何らかの形で持ってそう。
手順でフリテンになった579sみたいな形が本命でしょうか?

正直大分勝負したかったんですが明らかに上にターツ構成が寄ってそうかつドラ跨ぎだったので泣く泣く1s切って撤退。

1300.2600ツモられ

再び原点割れます。痛いなぁ。
ちなみに横田プロの答え合わせは

ここから567を強く見て3m


4s引いて4m(この4sが大分ノイズになってましたね)


8p引いて4s


7s引いてリーチ

でした。麻雀難しい…。

南4局北家ドラ7p

28600点持ち

チートイかドラ1で和了りを目指す感じですが噛み合わずに横田プロからリーチ入ったとこで島プロが2000オールのツモ和了。
原点は遠ざかりましたが横田プロの1人浮きが崩れた為そんなに悪くありません。

南4局1本場ドラ中

良いけど中の扱い難しい

上手く乗りこなせる気がしない配牌。リーヅモペコとかが理想ですか。

島プロ(下家)が白ポン

いやー、お荷物多すぎますね。和了りは無理そう。その後すぐ島プロがツモ和了。500オール(+300)

南4局2本場北家ドラ9s

これは結構和了ありそう

1000.2000一直線や!

イーシャンテンにはなったけど親リーを受ける

ペン7s部分を解決出来なかったので和了率は大分下がってます。流石に真っ直ぐは歯向かえないんですがテンパイ料は物凄く欲しい。8mだけちょいプッシュするつもりで打9m。

2p引いて打8m

これは…どうなんでしょう。テンパイならリーチ判断だけで8mは打つつもりでしたが、これだと見合うか分かりません。先切りが頻繁に起こるので6mをどれ位信用して良いものか。2p先とかが丸かったですかね。
その後4m引いて撤退。テンパイを入れた横田プロが島プロに放銃、2900(+600)横移動。
自分は和了れていませんが横田プロがジリジリ削れているのでやはり展開は良いです。

南4局3本場北家ドラ4s

もうここで終わってもいい

打点足りてませんがこれ以上島プロが連荘すると王様タイム入っちゃうので浮かなくても良いから終わらせても良さそう。
ただすぐに島プロから東ポンが入り1列目決着。石田プロが2900(+900)の放銃。肉球パンチ止まんない(=^x^=)

南4局4本場北家ドラ北

うん、

無理!

抵抗だけはしました

やっぱ無理。チートイに絞ってたらもしかしたら位。ここで横田プロに1000(+1200)の放銃。
島プロにこれ以上連荘されるよりはマシなのでこれくらいの失点なら嬉しいまであります。

2回戦終了。
横田+20.2
松尾-2.8
島-7.5
石田-9.9

ところで今これを書いているのが1/30なんですが、ずっと地方本部の決定戦が放送されるウィークリーです。今日は北海道本部の雪華王決定戦が放送されてました。
…超超面白かった!!
各本部によって地方色といいますか、スタイルの違いが結構分かれるんですけど、北海道は空中戦が凄い。九州はかなり重ためな門前派が多いので中々空中戦が発生しないんですよね。
和了を目的としない鳴きとか観てて凄くワクワクします。
勿論王道麻雀の西野拓也プロも滅茶苦茶カッコいいんですけど(3連覇とか凄すぎますよね…しかも門前1副露3って形は不利対決のはずなんですが)
市川敦士プロ、松本幸大プロ、山屋洋平プロの仕掛け合いも凄く楽しかったです。

雪華王決定戦
4人合わせて9副露の図、まだ1回戦東2局ですよ?!


過去に雪華王になられていた加藤晋平プロもかなり副露派だった記憶があって、北海道は凄く鳴きが多いイメージです。
あの空中戦具合を見せられると、やっぱり私はバランス位な立ち位置だなって思います。あくまで九州ではまだ鳴く方って感じの中途半端マン。
和久津プロが九州リーグに参戦してくださってるおかげで対副露判断なんかはみんな鍛えられてはいるんですが、あそこまでみんな鳴くとまた難しい局面増えそうですよね。めっちゃ楽しそう!
まだ決まってない地方本部の決定戦も楽しみですヾ(:3ノシヾ)ノシ”

では続いて3回戦です。

東1局西家ドラ7p

先制パンチ出来そう!

この半荘の結果で立ち位置が決まるので是が非でも先制したいところ。

親リーが入る

手なりで良い感じに最終形に進んでたんですが、対親リー。12000とか打つと後がなくなりますが手牌価値が高くて簡単にオリたくありません。
ワンチャンス7sをプッシュ。

キタァァァァ!!

いったらんかい!5mプッシュ!
とはいえ2sは3切れ、親現の為和了率重視でダマります。5mはかなり目立ちますがとはいえ2sなら拾えてもおかしくない。
2s浅めに眠っていて下さい!

うががががががが

ドラっすか。そうっすか。

まだ通ってないの一杯あるもん!

押すよねー。宣言牌6pだからまだ中張牌ドラ界の中では押し易い部類。とはいえ怖い。
無事通過。ダマ続行としました。

7pが4枚見える

もう流石に25s出なさそうということでリーチ。5sでも7700にしたい。
しかし勝負局実らず横田プロの1300オール(+1000)ツモ和了。しょんぼり。

東1局1本場西家ドラ9m

2面子、ドラ欲しいね

とにかくこの親を流したい!

タンピン形になってドラをリリース

鳴きたくないけど鳴いちゃいそう。

深くなって5pポン

テンパイしただけみたいな。まぁ和了れんでしょう。
横田プロ、石田プロ、私の3人テンパイで流局。

東2局1本場西家ドラ發

また2面子

今度は断么は見えないのでリーチ手順になりそうです。

先制リーチゲッツ!

25sの景色も良し!
高めの2sをツモって1000.2000(+600)
デッカ!!!

東2局南家ドラ2s

高まれ高まる!

タンピン形のドラ2枚。決めてぇ!!

5s鳴こうとしてやがる、早すぎたんだ

小市民すぎる。7p引いて慌ててチーシフト解除。

横田プロから先制リーチ

うーん、とりあえず8sかな?次ツモった牌で決めよう。

お前に次はねぇ!

ワンチャンスとかいうベニヤ板ホンマ…。
2000点放銃。

東3局親番ドラ4m

よっしゃ悪るない!

先制リーチしちゃおうそうしよう。

さー分岐!

これねー。みんなに怒られました。やりすぎましたね。親だし効率で良かった。
ちょいと打点見過ぎました。早めに決めたかったんだよぅ_(:3 」∠)_4p切りました…

アカンアカンアカン!

あんなに小市民だったのに何故そうも荒ぶられるのか!鎮まりたまへ!

巡目分かってます?

もうヤダ見たくない…。
恥ずかしい局になってしまいましたね。
何かこう、舵取りを誤ってそのまま直進しちゃいましたみたいな。頭硬すぎる。
ギリッギリでテンパイして私、石田プロの2人テンパイで流局。

東3局1本場親番ドラ3s

ダブ東!以上!

鳴きましょうそうしましょう。
混一色はちとキツイか。

白重なり

うっま!筒子上がかなり景色良いので萬子は1ブロックにする想定で打9mとしました。

一番いい形が残る

理想的な鳴き方が出来てイーシャンテン。
打点も充分です。

6sツモ、うーん

既に5800あるのでトイトイはちょっとやり過ぎ感あります。5m6sが弱すぎるし、7pが良過ぎ。
ってことで6sツモ切ったら島プロに1300(+300)の放銃。安いけど潰されたのは痛い。

東4局北家ドラ7s

今日一!!

あらヤダ最高じゃないの。

もろたで工藤!

風呂入ってくるわ!と小躍りしそうな入り目。
ドラ2枚持ってると押し返し率も下がりますし後は一人旅でしょう!

どういうツモやねん

何故か7sを2枚持ってきてドラが自分目線全部見えました。にも関わらず横田プロが8s8pと押してくる。こういうの本当に嫌ですよね。テンパイから中々オリない。

あなたがいてくれて本当に良かった

五代さんもにっこりの2000.4000。
これでかなり差を詰めました。

南1局西家ドラ發

お休みかな

まーキツそうです。

あの島さんがドラ發リリース

あの島さんが…!これはヤバイ。伸びが良く南も重なって前に出ようとしてましたが慎重になります。7mも先切り。

テンパイ

東南はどちらも生牌。しかし島プロからの圧効果+横田プロ、石田プロ共に捨て牌が濃く、東南は重たそうなので南片アガリですがリーチは自重。

島プロからついにリーチ

いや、4pて。
自分が勝負手だったら556pの5pをこの巡目まで引っ張らないって押すのもありですがこれは点況的にもちょっと…。
もうオリは決まってたんですが、問題は5pと東どっちを切って回るか。
東を切る方がテンパイ復帰率は高く、島プロには東は殆ど当たらないと思ってました。
が、脇2人にチートイドラドラとか入っていた場合そこそこ東が待ち候補になっていそうだった為5pを選択しました。どうだったんでしょうね。
先制の東待ち入ってたらリーチしてそうではあるんですが。
全員オリて島プロの1人テンパイ流局。

南2局1本場南家ドラ8p

おっけ

リーチするぞ!

あ、ごめんなさい!

横田プロ先制リーチ。やっべ、安牌殆どねぇ。石田プロがパイオニアになってくれたから良かったもののヒヤヒヤ展開。
そして

島プロ追っかけリーチ!
横田プロから一発!!(一発ないけど

ワシの島プロ!
ご都合展開がすぎる。ノーダメどころか横田プロが3900(+300)の放銃。
これで横田プロが原点割れた為、他力でトータルトップ目に立ちます。

南3局親番ドラ西

配牌イーシャンテン

でも打点ないし一盃口とか付かない限り平和のみになりそうです。

最初で最後の分岐

うーん…面子手にしたいなぁ。
解す意味とペコちゃんは24mどっちもキャッチ出来て、ワンチャン9pが待ちになる可能性があるので6pを切りました。
これは好み分かれそうですね。どれもありそう。

上手く捉えました

石田プロからリーチを受けた直後に現物の14pテンパイを入れて1500(+1000)の和了。何とか交わせました。

南3局1本場親番ドラ4s

4対子

役牌があって6m以外のポン材が強いのでチートイよりはトイトイ寄り。

うひょー!

5対子で役牌2組。鳴くでしょ!

余計なドラ来た

解説の和久津プロがおっしゃってましたが、コレツモ切りも確かにありですよね。どうせトイトイなんだから先処理。ただチートイドラドラ見切れませんでした…。
結局何もアクション起こせぬまま横田プロに1000(+300)放銃。あいたたた。

南4局北家ドラ3m

断么!

丸A維持したいですし47p7mは発進して良さそう。

白中重なり

中重なったタイミングで4pが出てスルーしたとこに白重なり。クイタンより余程手牌が安定するのでかなり嬉しいです。

47mテンパイ

丸Aまで後一息…
その後中を持ってきて加槓すると4s持ってきたので

空切り

索子に見せたくてやってみましたが、素直にツモ切りの方が良さそうですね。立場上7pチーでテンパイしてそうに見えます。直後に島プロにノータイム打3sされて痺れました。…来る!

ドラ引いてひよる

和了率下がり過ぎだからドラリリースした方が良かったです。この辺りはまだまだミスだらけで恥ずかしい。石田プロや島プロに怯えてしまいました。
すぐに島プロが横田プロから2900。

南4局1本場北家ドラ4p


良いですね!

出来れば1000.2000か2000直で丸Aにしたいですが1000点でも良しだと思ってました。

6pツモ切り

チートイツシャンテン、1600は1900直が最高で白を待ち候補として残しましたが6pにくっついての断么コースを消してしまっているので素直白が良かったですかね。役牌がかなり軽かったので白が結構良いかなとその時は考えてましたが。

石田プロから5s切りリーチ

ギブ。しかし5s以外安牌ないです。石田プロはリーチ前にドラ4pを手出ししていますが2pで刺さると大概7700言われるのでおいそれとは切れる立場じゃありません。
ギリギリ凌げて石田プロが700.1300(+300)のツモ和了。悪くはないですかね。あまり差のないトータルトップで最終戦へ。

3回戦終了。
松尾+13.8
横田+5.8
島-3.2
石田-16.4

殆ど着順勝負と言っても差し支えのない点差です。最終戦開始前に条件計算用のメモ用紙だけ横にそっと配置されます。
ちなみに飲み物は透明なプラスチックコップに水です。何かアスリートっぽくて良いですよね。
いつも画面越しにその風景を眺めていただけで、夏目坂のスタジオで打ってるなんて決定戦の最中は感じなかったのですが、その無機質なコップで水を飲む瞬間だけは「ああ夏目坂にいるな」って実感してました。
打ってた時は楽しいという感情は殆どなくて、終わった後も疲れてぐったりしてたんですが、あの場所で打てただけでいい経験させて頂いたなと本当に思います。
今回ただ地方の1タイトルを獲っただけですけど、またあの舞台で戦える機会があるのが非常に楽しみです。


では最終戦です。連盟は最終戦は2着目が起家、3着目が南家、4着目が西家、1着目が北家スタートと決まってます。私は北家。
大差ならオーラス伏せれるので有利ですが僅差なら下家に2着目がいる分不利になる局面もあります。

東1局北家ドラ9s

役牌対子

ドラ受けもあるので北が暗刻になれば本手にもなり得ますが、2着目横田プロの親なので流す方を優先する考えでした。

西ポン北バック

1000点のテンパイ。接戦故に局を流すことで優勝確率が大幅に上昇する訳ではないですが、対面が国士模様かつ2着目の親番ということで1枚目の北を捉える為に鳴きました。無事横田プロから和了。

東2局西家ドラ2m

キッツゥ

でも和了は見たい。役牌重なりかチートイですね。9sから切りました。

西重なり

一番嬉しいまである。ただ、この形からは流石に鳴きたくないです。鳴いて石田さんに絞られたら結構損な立場。

3m引き

これも嬉しいツモ。これでギリ鳴いても許されるかな?西ポンより8pチーから入る方が安定しそうですけど、79pターツは親への安牌候補になってしまっている為8pはスルーと決めてました。
ダブ東をリリースで親の島プロがポン。これで大分受け寄りにシフトしそうです。まだ行きますが。

ターツ選択

効率通り5ブロックにするなら79p落としですが、やはりここは親への受け駒として持ちたいので246sを全部切るつもりで打6s、この6sも島プロに鳴かれて

ドラの2mが出てくる

もうギブでーすw
ここでオリを決意。
1mmも押さない方針にしましたが

1枚も押さずにテンパイ

ツキすぎか!!島プロと2人テンパイで流局。

東2局1本場西家ドラ8s

2暗刻

ツモ次第ですが本手になるかも。

イーシャンテンに

筒子上の景色がやたら良い。7p引きだけは強気にリーチするかの判断が待ち構えてますが。

7s引き

丁度7pが3枚切れたとこで全く迷わずにリーチに行ける入り目。46シャンポン界の中ではかなり期待出来る場況。即リーチに行きます。
ツモればかなり引き離せる。

が、流局。でも1人テンパイで親も落ちた為悪い結果ではありません。

東3局南家ドラ7s

重たい…

かなりキツいですが今回は親の下家の為せめて嫌がらせチーして親の速度を落としたい。
と、この時は考えていたのですが、石田プロの親はそんなに積極的に流しに行かなくて良い立場なのでこの考えをしていた事が反省点です。
チー出来るようにチャンタを見据えて4mから切りましたがやりすぎだったように思います。

その後島プロが北をポン、親の石田プロがカン4sをチー。

諦めモード

東が浮いていたのでもう大分やる気がありません。ニートになります。そこに横田プロからリーチが飛んできます。
直後島プロが東をポン!バッチバチ。
ニートは眺めるだけのお仕事。
結果横田プロが制して島プロから5200。供託込みで殆ど素点が並びます。
後1.2回は和了らないと優勝は無理そう。

東4局親番ドラ中

お前…神かよ!神おま!!

絶対決めたい!!

分岐

ドラ中ツモ切った後この形。安くしたくはありませんが4m残して26m引きは拒否したいので4m切り。1p1sは一気に打点下がりますがこの局面は1300オールだって偉いと思ってます。

テンパイ、選択

1s2切れかつ4sが悪くない…4sなら出和了でも11600、という誘惑もありますが断么確定で広い方を取りました。3s切りリーチ。

いてくれた…

大きな大きな2000オール。少し余裕が出来ましたがまだ加点したい。

東4局1本場親番ドラ4s

ダブ東おる!

更に加点チャンス!

ツモが効いてる

シャンテン。リーヅモ一盃口の2600オールでもかなり突き抜けるのでドラ切り良しの6s切り。

押し寄せてくる…

勿論ドラ切り。234p45m引きはダマの予定でしたが

5p引き

36mはそこまで良くはありませんが打点でリーチ。ツモれば優勝確率がグンと上がります。
勝負!!

実らず…

島プロが横田プロから1000(+300)
決め切れませんでした。
でもまだかなり有利。次の横田プロの最後の親番は山場。

南1局北家ドラ1m

これなら

戦いたい。親は發から、島プロが5sからで石田プロは打点が必要、ということでかなり自分で捌かないと親は落ちなそう。

来ちゃったか

横田プロ渾身の三色リーチが飛んで来ます。
4sを先切りして見事すぎる最終形に。引かれたら一瞬で並びます。宣言牌の西を島プロがポン!
島プロを応援してオリか…?

ツモが伸びる

まさかのテンパイ。25m。親リーの現物は5mのみ。そんなん行きますわ!南無三!

放銃

ただし島プロに2000点。
嬉しい!!
これで一番のライバルの親が落ちます。後3局…

南2局西家ドラ4p

ドラドラ

ただし断么はキツい…。この時既に北家の横田プロから北ポン打6sが入ってます。マンピンはまだ分かりませんがほぼ一色手。

9p引き

横田プロが筒子濃厚になったとこでの9p。ドラ色なので既に満貫クラス。ドラドラとはいえ自分の形はそんなに良くない。しかも45pどちらかが後にほぼ出て行く。

でもコレ和了れば優勝じゃね?

押しました。真偽不明。9pくらいは…という気持ちとでもその後が…という気持ちで割れてました。
今でも分かりません。

同じ理屈

もうコレを和了る気なら今行かないと間に合わないと思って5p。こっちは行かない方が圧倒的に多そう。敗着になり得る一打。
スルーされます。どうなんでしょうね?
やりすぎ感否めませんが。

2p引いて撤退

横田プロから發手出しが入ったとこで2p引き。
実は2p当たりなんですが、放銃牌とは全く思ってませんでした。5pスルーされてますしまだテンパイ率そこまで高くなさそうに見えます。
たまたま有効牌を引かずにいたことで巡目で見切れました。展開の良さを感じずにはいられません。

横田プロ満貫出和了

親を落とせない島プロから白を捉えます。
もう殆ど並び。

南3局南家ドラ2m

高くはならなそう

でもとにかく和了る。オーラス少しでも条件を良くしたいです。

中ポン

2000点加点でもオーラス伏せれます。

テンパイ

69p。悪くない。どう和了っても1000.2000条件は消せます。和了りたい…!という気持ちと裏腹に長引いて

親の石田プロから1p切りリーチ

ツモって来た3pはド無筋。時間を貰いました。
まず、1p切りリーチですが愚形に3pが刺さる率は1p生牌3p2枚見えの為かなり低いです。
あり得るとしたら123三色でその場合は12000。
致命傷です。
ただ、追い詰められている石田プロが私から副露入ってる状況で急所の3pを2枚スルー(島プロが立て続けに3pを切ってます)する余裕があるのか…?でもリーチしないと止まってくれないという思考も分かるので勝負スルーだって勿論起こり得る。
そして両面で関連牌なら112345とかに刺さります。筒子下は他の2人もあまり持ってなさそうに見えるので可能性は結構ある。

と、ネガティヴな思考が頭を占めますが、押す理由も結構あります。そもそも通ってない牌もまだかなりあるのと、石田プロの立場だと打点も待ちもレンジが物凄く広いので放銃したとて致命傷になるとは限りません。とりあえずリーチ打つのがゴールまである。

数字だけで考えたら、トータルの半荘期待収支だけで考えたら、多分オリなのかな…。でも優勝しか意味ないしな…。
後何か一つ理由が欲しい…押す理由…


藤島プロが言ってました。副露して最後に押す理由を見つけるなら

気合い

だと。

気合いで押せっ!!!

これも気合い!

1m切れてますが8m4切れなので7mの方!


押し切った…!

多分ここが一番の勝負所だったと思いますが、今でも正しかったのか良く分かってません。
12000放銃していたら、これが明確な敗着になってしまったら、一生悔やんでいたかもしれません。たまたま通ってたまたま和了れた。
ただそれだけですが、普段数字ばかり追い求める事が多い自分が最後はただの気合でした…。
麻雀って本当に面白いなぁ。

南4局親番ドラ8p

私は伏せれます。横田プロの条件は私から3900、脇から7700、ツモ1300.2600以上。
公式ルールなら、軽くも重くもない条件。
勿論手が入れば一回和了って条件を重くしたい。

お祈りタイムかな

和了はキツそうです。

チートイリャンシャンテン

ここまで明確にやる気のなさを見せるのはどうなのかという話もありますが、どちらにせよ和了るならチートイぽいのと3900直に怯えたくないので極端な進行にしました。こんだけ悪くても中盤まで普通に組んだ方が良いんですかね?経験値不足です。

現物の1mを並べる

島プロが自分目線4枚目の1mを6巡目に打ち出してます。石田プロがはっきり国士だった為、あえて1mを4枚見せて石田プロに降りて下さいとメッセージを送ったつもりでした。
ただちょっと早かったですかね?7700直を消す為にやったのですが、ダマ7700なんて早々出来ませんしもう少し遅らせて横田プロへの安全度を重視した方が良かったと思います。これも経験値不足ですし、

9sチーして海底ずらし

しろよ!!
正直3列目は頭真っ白でした。情けない…。
最後までミスだらけでしたが

横田プロの1人テンパイで流局

18巡耐え切りました。

気力0

うん、嬉しいよりヘトヘト。体力ないなぁ。

という感じで、皇帝位決定戦、初優勝となりました。今でも実感ありませんけど。
何が上手かったとか、何回見直しても分からないんです。
ちなみにちょっと個人の集計データを見ると

  和了回数 平均打点 放銃回数 平均放銃点
私       12回  3600点  8回    1812点 横田p 15回  4160点  7回    2600点

うん、どうやって勝ったんだコイツ?

ずっと実感湧かないままでしたが、福岡に帰って勤務先の健康麻雀サロン雀ケンポンで同僚やお客様や生徒さんに「おめでとう」と言われた時だけは獲れたなぁってなります。みんな応援とお祝いの言葉ありがとね。


それから、九州本部の皆様へ。
正直、私はあんまり応援される立場じゃないと思ってます。
人付き合い悪いし、飲み会参加しないし、大会全然出ないし、正直プロとしての自覚とかホントに希薄で、X(旧Twitter)だって皇帝位になってようやくアカウント作った位だし、人間力も全くないし、うん、ダメ人間です。
それでも皆様に何か残したくて、これを書きました。少しでも九州本部の宣伝になってくれたら嬉しいです。
地方リーグチャンピオンシップも多分ガチガチに緊張してるでしょうけど、やれることやってきます。


では以上となります。ここまで長文にお付き合い下さり、本当にありがとうございました。


笑顔も苦手なんだよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?