自作pcが好き

私は自作PCを作るのも見るのも全部好きです。なんで自作が好きなのかちょっと書きます。


自作PCを作るメリット


自作PCを作ることのメリットは、トラブルに強くなることです。

メーカー品しか使ったことない人が、自分のパソコンでパソコンでメモリが壊れてしまったらどうしますか?

パソコンショップに持っていって修理をお願いするでしょう。高めの部品代に作業代を分取られることになります。

例えば某会社(ド○パラ)のメモリ交換作業(4GB→8GB)

画像1

9600円もとられてしまいますね。


しかし自作したことある人は簡単です。メモリの取り付け方なんか簡単ですし、どの商品がコスパが良いかもよく知っています。かなり安上がりで、しかも手間が無いですね。

画像2

コスパの良い8GBのメモリなんてこんなもんです。作業料なんてゼロなので企業に頼るより倍以上違いますね。


自作で組んだ部品に異常が起きた場合に、迅速に検証から対応まで出来るのは本当に得なので、これからもデスクトップパソコンと付き合っていく方々は、一度自分の手で作ってみた方が良いかと思います。


自作PCを見るメリット


自作PCを見るメリットは、企業のページにはならないような情報が得れることです。

自分で試せるパーツには限界があります。人のパソコンを見ると、大体一度は購入を検討したものを使っている場合が多いです。

実際に使われてるところを見てやっぱこのケースかっこいいな〜と惚れ直したり、このグラボの性能疑問だったんですけど使い心地どうですか〜?と質問してみたり、逆に、「このファン意外と回る音うるさい」とか「初期不良引くこと結構多い」など、買った人しか知らないことを知ることができるため、一人では辿り着けなかったより良いPCがつくれてしまうことがあります。デッキ構築と変わんないですね。


まとめ


男はみんなパソコンに詳しくなります。えっちなコンテンツがパソコンの方が充実してるんだから。

よりよいパソコンライフを楽しむためにぜひ自作を検討してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?