見出し画像

RAGE 2021 summer を終えて❗


おはようございます。きたと申します。

ちょっと自分の今回のRAGEをかんたんに振り返っていつか酒の肴にできたらと思い所感を書き連ねていこうかなとおもいます。最後のほう面倒くさくなってるのですが酒飲んでるときに笑うためには必須なのでご了承ください。

メタゲーム


メタの回り方としてはかなりの雑多環境で

進化V ロキサスE(またはアクセラロキサスE)

がかなり強くて

アリアセッカE、OTKR、スペルマナリアW、ライドD、庭園D、OTKD、アグロNc、背徳V、清浄B、AFNm

などのめちゃめちゃいろんなデッキがいて逆にデッキがない!なんて人も多数いたと思います。

全体的にデッキパワーが前期よりガタ落ちしてしまっているため相性がはっきり出ると考え、立ち位置のいいデッキを選ぶことにしました。

持ち込み

ボルテオヴァンパイア

アミュレットビショップ

タイトルなし

スクリーンショット(447.5)

かなりRAGE直前で気づいたので全然試行回数がありませんが、それでもこの勝率は信じていいかなと思いました。

とにかく意識したのはトップメタである進化V、ロキサスEに睨みを効かせること

ボルテオはこの2つのデッキを通すことを許さないデッキですごく環境に刺さっていたと思います。
アミュは全体面フリッグヤテラントゥで破壊することができるのでパワーあるデッキにも程があるとおもいました。

とまぁこんなかんじでこの環境はメタに回ることを選びました。

Day1

画像3



5-0

まじで運良すぎて死にかけから生き返ることが多々ありました。

1回戦目

対面 進化セッカE、B(不明) 2-0

セッカ2タテしました。よくわかんないけど堕落で祭壇割られて相手のフォレストフェアリーにあたって回復できなくなってたのを覚えてます。

対面のセッカにサジが入ってて、1t サジ 2tサジ 3tクイーンというロキサスみたいな動きされて4tにアリアでてきてめっちゃ声が出てしまった。

2回戦目

対面 ライドD、B(不明) 2-0

ライドラ2タテしました。運良すぎたのは覚えてるけどなんにも覚えてないかもしれない❗

3回戦目

対面アクセラE、OTKR 2-1

アミュが間に合わなくてOTKRのタイムリミットを迎えてしまって泣きながらアクセラ2タテしました。ロキサスやだなぁと思ったらアクセラマドロス切られたりして頭が混乱しました。

4回戦目

対面 背徳V、アミュB 2-1

アミュミラーに負けてボルテオで背徳を抜いた後、地獄のアミュVS背徳が始まりました。結局速度がこっちが上回って向こうが背徳引けなかったので運勝ち❗

5回戦目

対面 進化V、アミュB

アミュミラー抜いてボルテオでV抜いて終わりじゃんと思ったらボルテオなくて負けてしまいました!ボルテオVSアミュの相性は最悪で、こっちが面作ってもヤテラントゥで消しながら顔に打点を飛ばして回復までするのでとにかくヤテラントゥ引かれないことを祈りましたが、

スクリーンショット (427)

人生とはって思いました。ここ魂のゼルガネイヤ出してパスしたらヤテラントゥ2枚目引かれなくて次のターンに18まで回復して面でぶん殴って終わりました。こんなに手に汗握る試合は初めてだったのでありえないぐらい緊張しました。

DAY1を終えたときの感想は、とにかく持ち込みは刺さるし運は良いしで主人公になってる気分でした。過去イチで持ち込みに自信があったのでストレートできてめちゃくちゃ嬉しかったです。


Day2

画像5

画像6

6-2

マネーフィニッシュで終わりました。

1回戦目

対面 アクセラロキサスE、進化V 0-2

試合の2時間前に一緒に朝飯を食べたがっつりな身内と当たりました。どんだけ奇跡と思いながら対戦したら対面強すぎてB2タテされました。分岐が多くあるようなデッキじゃないしtear1を持たなかった以上上ブレられたらしゃあない負けをしてしまった気がしています。すっごい緊張してたけどいい感じにほぐれたのでまあまあよかった。



2回戦目

対面 ロキサスE、ライドD 1-2
6tにガンダゴウザ持たれてたら割り切りでターン返したら持たれてて負け❗ロキサスに上振れムーブしてアミュは抜けて問題はロキサスvsボルテオ❗対面後6に盤面リザードだけで返してきてボルテオあったのに投げずにエンハのオーバーヒート投げてしまい次のターンにヴァーロキで18点打されてケツ6のヴァーミンが居てボルテオじゃ返らなかったからハザンとか使って全処理4回復して6になったけどスクナで負けてしまった❗ボルテオ出してルーゼン引き当ててたかもしれないと思うとまじで悔しすぎてウンチ漏らしました


3回戦目

対面 不明、アミュB 2-0

アミュミラーは先行からぶんぶんして勝ちました。運だけ❗ボルテオ対アミュは毎回思うんですけどいかに2枚目のヤテラントゥ引かれないかだと感じます

スクリーンショット (429)

ここから

スクリーンショット (430)

運良すぎてこうなったので、ヤテラントゥは2枚引きましょう❗


4回戦目

対面 進化V、アミュB 2-1

アミュミラーはこっちが7コスト引けなくて負け!どんだけ先手でもヤテラントゥ無いとゲームをさせてもらえん❗
進化Vを2タテすることになったが元来にメタ対象なのでなんにも不安じゃなかったです。なんか勝てる気がしたんですよね❗ボルテオも申し分なく引けて安心❗


5回戦目

対面 ロキサスE、AFNm 2-0

アミュから投げたら運良すぎてAF貫通して勝ち。ボルテオ投げたらロキサス当てられてニコニコしてたら5、6tでロキサス投げられて変な汗出たけどくっつくカードなさすぎて勝ち。まじで心臓に悪いと思いました❗


6回戦目

対面 進化V、アミュB 2-1

アミュBミラーにまた負けてしまいました❗どんだけミラー向いてない❗でも相方がまたこっちのメタ対象だったので勝ち❗どんだけ運いい❗


7回戦目

対面 進化D、進化W 2-1

まじでライドラマナリアに見えてボルテオの抜けどころがなかったです。ボルテオの試行回数のためにボルテオから投げたら人生終わるかと思いました。運良く招来の大天使を引けたので、とにかく体力が25になることを意識してたら痺れを切らしたのか体力を詰めてきましたが、ラミエルまでくっついてしまい、人生を賭けた1/2を迫られてしましました

スクリーンショット (433)

運良すぎて1/2通してしまい、次のターンシスで勝ちました。アミュは進化Dに攻めきれずタイムリミットを迎え、その次の進化Wは相手がフォリアを引くことができずにこっちが攻めきって勝ちました。あぶねー


8回戦目

対面 セッカE 庭園D スパ様 2-0

庭園もセッカもたまたま対面がリソース枯れて運良く勝ったなと言った印象でした。どう考えても今までの人の比べ物にならないくらいうまくて盤面の圧がすごかったです。

スクリーンショット (434)

まじで九死に一生を得ました。こんな盤面レートでもなかなか作られないので怖すぎます。


すべての対戦を終えて

初のDay2で、正直勝てるとは思ってなかった反面、持ち込みの自信はあったのでいいとこまではいける気もしてました。マネーフィニッシュという実績に残るような結果を残せたのは嬉しいですが、これに満足せず後半戦もしっかり戦っていきたいと思います。

ふざけたノートでしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。有益な情報を落とせるかはわかりませんが、ふざけたことは言ってますのでtwitterのフォローもぜひよろしくおねがいします。

また、レート期間、RAGE前の調整に付き合っていただいたFenrir、FLP、えびてんはうすの皆様へ、改めてありがとうございました。



うんこプリプリ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?