見出し画像

個人的に感じてたボルテオの考え方

これはチーム向けに書きます。情報漏らすなとかはないです。賞味期限切れのデッキなので、、

はじめに

僕はボルテオというデッキを使ってRatingsデッキ単位64.1%、RAGEデッキ単位11-2というとんでもない勝率を出すことができました。リクエストもあり、全体向けではないにしてもnoteにして僕なりに書いてみようと思いやってみることにしました。

タイトルなし


デッキリスト

スクリーンショット (435)

スクリーンショット (436)

スクリーンショット (437)

すみません、英語版のせいでわからないカードがありましたら何でも聞いてください。

確定枠

スクリーンショット (438)

ボルテオにアクセスするカード、ボルテオにつなげるために生き残るためのカード、ボルテオから出てきて強いカード等、7にボルテオを着地させその後のバリューを保証するためには必要不可欠なカードたちだと思います。採用理由は強いからに尽きると思います。高コスト帯においても、手から出しても強いという観点で評価していて、手から出してもさほど役目のないディザスターヴァンパイアは確定枠ではないと考えています。

ここからは選択枠のカードの中から採用を決めたカードを上げていきます。

序盤の動き(コスト3↓)

スクリーンショット (439)

他の人のリスト以上に序盤の2コストのフォロワーカードが多く採用されています。

まず1つにこの環境はテンポを握るのが命の次に大事です。ロキサスみたいなデッキに序盤でテンポロスしているとロキサスが無いのに負けてしまうこともあります。ロキサスメタとして君臨するためにそれはいただけないので序盤の2コストはボルテオのバリューを下げるにしてもそれなりの枚数は必要だと考えています。

そしてもう一つはアクセラロキサスと壁打ちしてもらっているときに、サジで耐久されてLO一歩手前くらいまでゲームをしなければならないことが多々ありました。その際にフォロワ―を減らしてしまうとボルテオの効果でフォロワーが出ないことが起きてしまうのではないかと考え、その勝ち筋を潰すためにもフォロワーは厚く採用しようと考えました。

珍しめのカードだけ少し理由を述べていきます。


自由なる冒険者

テンポが命なので最強の2-2/2として採用❗するとともに、冒険者→クラップスで6回復しながら一面処理するワザップがあまりにも有効なため採用


ワイルドリザード

テンポが命なので最強の3-3/3として採用❗するとともに、ラスワで出てくる二輪車のおかげで進化権をごまかしたりシスやハザン、ラウラに乗っけたりと意外と他のカードとの噛合が良かったので採用



中盤のカード(6コスト↓)

スクリーンショット (440)


ここらへんは遅延カードがかなり多いです。ボルテオにつなげたり、ボルテオの後に相手に更にプレッシャーを与えるために採用されています。ここには珍しいカードは無いように感じるので個々の説明は割愛します。全部強いですしね。


後半のカード(7コスト↑)

スクリーンショット (441)

選択枠からの採用はこれだけになります。

ディザスターヴァンパイア

1コスト2点のダメージが意外と強く働くこと、ルーゼントの相性、ボルテオから出てきてもスタッツが高いことを評価し採用しました。何か別のカードを採用する際に一番に抜ける枠だと思います。


今回採用しなかったカード

スクリーンショット (442)

突然の落石、血の取引

2コストはフォロワーを厚くしてテンポを良くしようとした結果、2コストではないフォロワーで序盤の活躍に限定されがちと判断し今回の採用を見送りました。血の取引に関しては序盤以外で回復するカード無しに2点も自傷すると命に関わってしますため見送りました。

永劫の吸血鬼・アルザード

序盤から引けていれば進化も稼げて面も処理できて強いですが、ボルテオから出てきたときが盤面窮屈になりすぎてとても気持ちが悪かったので今回は採用を見送りました。

壊天災・ハレゼナ、虚無の堕天使

出たら強い対面があるのもわかりますが、ボルテオから出てきて守護として働かないのはあまりボルテオというデッキタイプに合ってないと判断し今回は採用を見送りました。

堕落の決意

できれば4コストで打ちたくないのに先行だと1コストで打てない時があるのが少し弱みを感じてしまい、今回は採用を見送りました。

孤高の悪鬼

インサイトデビルとの選択かなと感じました。手から出すときの出しやすさと、即時ドローと次のターンドローの2つがついてることを評価し今回はインサイトデビルを採用しました。


マリガン


このデッキのマリガンは対面によって変えることはあまりないと感じます。あくまでボルテオを全力で引きにいくことが大事だと考えています。

先後共通キープ

スクリーンショット (443)

自由なる冒険者

テンポ最強なのでキープです。卍❗

魔界の処刑人

同じくテンポ最強だし後手で生き残ったらまじで最強になれるのでキープです。卍❗

享楽の支配人・ボルテオ

デッキの核なのでキープです。卍❗

また、ボルテオを引いたときは各種2,3コストのフォロワーはキープしても良いと考えています


先手のキープ

スクリーンショット (445)

共通キープに加えてこれらを持っています。

インサイトデビル、霹靂の悪魔

1枚だけドローするカードはマリガンと一緒なので返してしまいますが、2枚ドローできるカードのこれらは、先行なら安着が狙えるためキープだと考えています。

霹靂の悪魔の代わりに未来の飛翔でもまぁ検討していいと思います。


後手のみキープ

画像12

ラミエル

後手の最強カードなのでキープです。セットでネレイア持つかも検討してもいいと思います。

後手はターンのはじめに2ドローできるので2ドローカードのマリガンにおける優先度は高くないと考えてます。


ここまで淡々とマリガンを書き連ねていきましたが、まじで流れに身を任せる山です。正直ボルテオ引けるかどうかすぎるゲームですが、少しでも確率を上げるためにこのマリガンを行ってます。


つかれたので今日はここでやめて後々更新していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?