見出し画像

雀荘メンバーサービス向上マニュアル


画像1

 雀荘において、お客さんが店から離れていく原因でもっとも多いのが「メンバーに腹を立てた」ということだと思います。他のお客さんに腹を立ててもその人がいないときに通えばいいのですが、メンバー相手にはそういうわけにはいきません。一つの接客のミスが大事なお客さんを失うことになるわけです。
 そうしたメンバーの不手際の多くは無自覚にやっていることが多いように感じます。お客さんを怒らせてしまった後に「知らなかった」「失礼だと思っていなかった」と思うメンバーも多いと思います。
 このマニュアルではそうしたメンバーがよく起こす失敗に対しての対策や注意店をまとめました。店の方針によっては食い違いがある項目もあると思いますが、それでも多くのお店で適用できるものを集めたと思います。
 このマニュアルが、現在雀荘メンバーとして働いている人、雀荘オーナーさん、これから雀荘を開こうと思っている方々の一助となれば幸いです。

画像2

画像3

① お客さんのサイドテーブル(ドリンク・タバコ・灰皿)は常にチェック。ドリンクが空きの際はお伺いしますが、麻雀中に声を掛けられるのを嫌がる人もいるので、牌を落としたときなどタイミングを見て伺いましょう。

ここから先は

4,662字 / 10画像
この記事のみ ¥ 250

いただいたサポートは記事を充実させるのに使っていきます!