見出し画像

愛って

こんにちは。

ジンくんが先日のオンコンで"Armyを愛する気持ちが変わらないよう努力し続けます"という言葉に少し悲しくなっちゃった、そしてそれを肯定的に捉えてる人が多くて落ち込んじゃいました。と、フォロワーさんからマシュマロが来ました。

落ち込まなくていいんだよ〜!気持ちに間違いはありません。だって正解もないからね。

私の意見が聞きたいと言ってくれたので、僭越ながら私見を書かせてもらいます。

まず、愛ってそもそも、不確定で曖昧なもの。

私自身、自他共に認める愛のある人間だと思っています。好きな人たちにはとことん愛を注ぎたいタイプ。そして私結構ロマンチストなんだけど今回はそういう理想は抜きで書いてみましょうね。

まず、愛にも色々あって。家族への愛、友達への愛、自分への愛、物事への愛。多分この中で無償で普遍的なものって少ないと思いません??一生変わらないって、誰もわからない。それに目に見えないし。

一生続くものが愛、だとしてもその「一生」って具体的に何年かわからないし、何年継続したらそれは愛ですっていう定義もないし、そもそも人によって愛も、その表現方法も様々でしょ。

ましてや、全ての移り変わりが早く、風の時代と言われる、モノを所有をしない今の世の中で、気持ちもすごい速く切り替わると思っていて。

例えば今なにかを誰かを好きな気持ちだって、永遠とは限らないもんね。

みなさんも無いですか?急に好きだったものがフッとどうでも良くなっちゃったりするあの感じ。嫌いでは無いけど、なんであんなに好きだったんだろ?ってなる感じ。実を言うと私、そればっかりで。趣味とか特に。好きだった人でも、喧嘩したわけでも何もなくても、急にロウソクの火がフッと消えるあの感じ。

私はそのロウソクの火が消えるのを感じるたびに、自分のことを酷く冷たい人間な気がして、落ち込んでいました。また愛し続けられなかった、って。でも、きっとそれって私がその人と、物事とちゃんと向き合ってなかったんだな、と思ったんです。

だって、変わらずずっと好きなことや人っていうのもたくさんあるから。何が違うのかなって考えた時に、変わらずに好きなことや人に対しては、きっと無意識にその関係を続けるために努力してるんだ、、と思ったんです。

例えば友達なら、少しくらい「ん?」という面が見えたとしても、それを超えるいい面を思い出したり、今までたくさん助けてもらったしな、自分もそういうところあるしなーって考えてみたり。家族のように切れない関係なら、ぶつかってでも話し合いをしてみたり。ずっと続けたい趣味ならば、少し他のことに目を向けてみたり、やり方を変えてみたり。

やっぱり、どうしても何か、誰か、と長く付き合うには努力って必要だと思うんですよね。

そして、裏を返せば、努力してでも、続けたい関係なんですよね。

ジンくんにとって私たちは、顔も知らない他人です。でもその他人の私たちがArmyだという時、初めてジンくんと、アイドルとファンという繋がりのある関係になれます。

そんな、元々は一方的になりがちな関係のなかで、元は他人の、顔も知らない私たちArmyのことを「これからも愛する努力」をしてくれると言ってる。私たちはよーーくジンくんを知ってる(気でいる)けど、ジンくんは私たちのこと全然知らないのに。

え……めちゃくちゃあったかくない??

むしろ私は(きっとその時は本心だろうし、嘘偽りないと思ってるけど)いろんな人が言う「ずっと愛してる」みたいな言葉より重みと信頼性を感じました。「これから」がある関係なんだよ、私たち☺️

だから、少し悲しくなっちゃった可愛いあなた。その気持ちも間違ってないよ。びっくりしちゃったよね。

ジンくんの言葉はジンくんのものだから、ジンくんにしか真実はわからないけど、こんな風に考える私もいます。

文章書くのは苦手で、喋る方が好きなんだけど、長くなっちゃいそうだし、脱線しがちだから、久々に書いてみました。

読んでくれてありがとうございました。

ごきげんよう😉🫶




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?