BABA歌のない歌謡曲①

ここ数年、夫と二人でボランティアで老人施設慰問で月に8~10ヶ所の施設を訪問してきました。若い頃に歌ったであろう懐かしい歌の、歌詞カードを用意して皆さんに歌ってもらうことで、単に聞いてもらうだけではなく、大変に喜んで頂いてました。

それが、コロナ騒ぎで全部ダメになった・・・。

退屈だし時間があるし何かしようと言うことで自分たちで演奏してカラオケを作ってYouTubeで流そうと言うことになりました。お年寄りにYouTubeは無理かなと思いつつ、何もしないよりは良いかな(笑)という程度の軽い気持ちで始めました。

まず、数人集まって自宅でスマホで録音してみましたが、思うように出来ません。それならと、録音はプロに任せることにしました。(ちょこちょこミスもありますがご愛敬と言うことで😆)
こうして出来上がった音源の上に、写真や絵をかぶせ、更に歌詞を書き込んでカラオケ風に作るのは私の仕事。

かくして始まったYouTube上で「BABA歌のない歌謡曲」です。昭和の懐かしい歌がほとんどで、現在、2ヶ月経って30曲近くになります。

ここで大きな問題に直面しました。   (つづく)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?