Ixtab

イシュタム

画像1

イシュタム Ixtabは、マヤ神話において、自殺を司る女神。死者を楽園に導く役割を担う。
聖職者、生贄、戦死者、お産で死んだ女性、そして首を吊って死んだ者。ユカテク族の社会では自殺、とくに首吊り自殺は名誉な死に方と考えられていたようである。イシュタムはこの魂たちを楽園へと導き、そこでは死者はすべての欲望から開放され、極上の食べ物と飲み物を賞玩し、マヤの宇宙樹ヤシュチェ(Yaxche)の木陰に永遠の安息を享受すると考えられていた。


眠りから覚めるとイシュタムという言葉が浮かんだ、

調べるとこれだった、あーまーそうだろうなと思った。

一見死を司る神というと、何となく良くないものを連想する、

が、自分の中でこれは少し違った、首を吊り、自死を選んだ者たちの苦しみや、死にしか希望を見出せなかった者たちの魂を癒すための女神

自死は罪深き事、僕はそうは思わない、

わかるから、

その気持ち、

絶望的生の苦しみ、

わかるから、

選び取る死

あまりにも哀しく見える、

しかしそれでもそれが唯一の救いのように

彼らにとっては煌びやかな美しいものに感じてしまったのか、

それは解らない

でも私自身選択する事がそのどちらにしても、

通常の感覚とは違うものになってしまう

あえてどちらも選ばない事が唯一命を繋ぎ止めるものだったから

生の選択が、あまりにも絶望的に見えてしまう。

生の選択と命の選択は違う、

私の命は…。

生の中には存在などしない。

そんな気がしてしまう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?