見出し画像

RFM分析

Ord8の中でTableauらしいRFM分析が紹介されており、今後この表現手法は使うことがあるかもしれないと思ったので、メモとして書いておきます。

(参考)RFM分析とは?マーケティングに役立つ基本知識や分析方法を紹介 

RFM分析 | Tableau Public ←実際に触ってみる場合はこちら

RFM分析1


RFM分析2

実はRFM分析_2において、Tableauの棒グラフを左右反転するところで、躓いちゃったので、備忘として書いておきます(;´・ω・)
何を言っているかというと、普通に棒グラフを作ると以下のように左側にヘッダが表示される訳ですが、これを右側に持っていきたいと考えた訳です。

普通に棒グラフを作った場合

二重軸にしてみたり、分析>表のレイアウト>詳細をいじってみたり、した訳ですが、結論をいうとヘッダーを右クリックし、「軸の編集」から「反転」にチェックを付けるといけました。

軸の編集
反転にチェック

RFM分析_2の場合、棒グラフの右側にクロス集計表のメモリがあるから軸そのものを右側に持ってこなくても良かったんですよね。分かってみれば簡単なことなのですが、すぐにそこに気づけなかったのが悔しい。

因みにネットで「Tableau グラフ 左右反転」等で検索しても、やりたいこととちょっと違う検索結果でしたが、ChatGPTではすぐに答えが分かりました。便利ですねぇ(*´ω`*)

chatGPTで聞いてみた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?