djay pro 5.1がリリースされました!

個人的な目玉機能は「Aple Music」のストリーミング再生に対応したことです!

昔、Spotifyが同じような機能を持っていましたが、理由不明で廃止になりました…。

音楽を買わなくても好きな時に好きなだけ使える!と言うのは大きな強みです。
そして、それが今回Apple Musicとして復活です!

大きな理由としては、先日発売になったVision Pro版djayの存在が大きいと思われます。
恐らくVision Proとしては既存曲を取り込めないので、Apple Musicが解禁となったのでは?と考えていますが、真実は不明です。

良くなった点

  1. Apple Musicとの連携

  2. Neural MIX EQの強化

1については、ソース欄に「Apple Music」が増えているので気付くかと思います。

なんと、ジャンル選択やチャートまで使えてしまう。
これは曲選択の大きな参考になりますね!

2については、実際に聴いてみるしかないです。

Neural MIX EQはボーカル、ドラム、それ以外(ギターやベースなど)を分割して再生できる機能です。

言葉ではとても伝えきれませんが、過去最高のクオリティになってます。
特にドラムの分離具合はエグいですね。

注意点

実際にApple Musicから再生した時の注意点を書きます。

  1. 録音できない。

  2. Neural MIX EQは使えない。

主にこの2つが今判明しています。

1は言わずもがな。著作権を守るためにdjay側としては規制されます。

djayアプリからは録音できないが…


しかし、これには抜け道があります。
標準機能の画面録画を行うと、簡単に録音(録画)できてしまいます。
今後、恐らく対策されるかもしれませんね。

2についてはライセンス条件によって規制されています。

詳しい理由は分かってはいません。
Neural MIX EQ側のライセンス問題なのか、Apple Music側のライセンス問題なのか…。
ここも今後解決できるといいなぁ。

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?