見出し画像

はじめまして

東京で"こねない!砂糖不使用!"のパン教室をしています

「ジャムさんのパン工房」のさかいゆかです。

「心も身体も健幸に!」をモットーにフードプロセッサーを使って初心者の方でも簡単にヘルシーなパン作りをしています^_^

と簡単に自己紹介させていただきましたがもう少し詳しく「さかいゆか」のことをご紹介させていただきます(^_^*)

画像4

【料理とは無縁の子どものころ】

子どものころは料理に興味がありませんでしたが『食べること』は好きでした。(どちらかというと今でも笑)なので料理とは全く無縁でほとんど作ったことがありませんでした。

父の仕事の転勤で埼玉→石川→愛知に住んでいたのでその土地の名物は食べてました。
特に愛知は20年以上住んでいたのですっかり濃い味に馴染んでました。

 子どもの頃唯一やっていたのがピアノで
幼稚園の時に習い始めました。
厳しい母のおかげ?で小さなコンクールで入賞できるくらいまで上達しました。周りから褒められることも嬉しく、将来ピアノへすすむ道を考えました。友達と遊ぶのは我慢して、学校から帰っては練習する日々。当時母は内緒にしてくれていましたが近所から騒音の苦情もあったそうです…。上達するために有名な先生の所にも通いました。ところが…中学生になった頃、コンクールはおろか発表会でもミスが増え、しまいには覚えられず演奏がストップしそうになりました。それ以来思うように弾けずプレッシャーに押し潰されそうになりました。段々ピアノを弾くことがつらくなり、期待していた両親には申し訳なかったのですが中学卒業前にピアノを辞めてしまいました。

画像4

【1人暮らしと料理】

「人の役に立つ仕事をしたい。資格を持って早く自立したい」と思い、理学療法士になりました。

 就職と同時に一人暮らしを始め、ようやく料理をすることになりました。自炊はしていましたが「自分だけが食べられればいいや」と思い、とにかく簡単に作れるものを作っていました。しかし、栄養不足と色々なストレスで半年で7kgくらい痩せました。

 理学療法士になってからやりがいはありましたが残業が多く、休みの日はもっぱら家事に追われ、余った時間は昼寝をする程度。
趣味はなし。ストレス解消でケーキやおやつの食べ過ぎで太ることもあったり…いつ間にか冷え性に。夕方には足がむくむ。夜眠れない日もありました。こんな日々が続くのかと思うとつまんない人生だと思っていましたが結局何も踏み出せずにいました。

画像4

【新たな転機】

そんな中理学療法士として新たな挑戦がしたくなり13年勤めていた病院を思い切って辞めて東京で転職を決めました。
 転職とほぼ同時に両親と暮らし始めて時間に少し余裕ができたため「何か趣味がほしいなぁ。焼き立てのパンが食べたい!」と思い、某大手料理教室でパン作りを体験。
 焼き立てパンの美味しさに惹かれてパン教室に通い始めました。
休みの日にはパン教室に通い、すっかりパン作りにはまりました。パンのことを知るとさらにさらにパン作りが楽しくなり、基礎コースや応用コースを受講。延べ50種類以上のパン作りを学びました。

 また、今まで自分が作った料理を人に食べてもらったことがなかった私が作ったパンを家族や友人に食べてもらったところ「おいしい!」と言ってもらい、「私にも人に喜んでもらうことができるんだ!」という自信に繋がりました。

画像4

【玄米甘酒パンとの出会い】

 パン作りは楽しかったのですがそのうち使っているバターや砂糖の量の多さが気になり出してきました。パンはおいしいけれどこのまま食べ続けていたら健康を害してしまうかもしれない…と思っていた所、玄米甘酒パンに出会いました。
体験レッスンに参加した所ふんわりもっちりした食感に感動!
おいしいのに砂糖やバターは不使用。
私が求めていたヘルシーに食べられるパン。
フードプロセッサーを使うので私でも簡単に作れそう!
と思い
すぐに認定コースを受けることに決めました。

このコースはパン作りだけではなく、パンに合う料理も作るのでカフェみたいなおしゃれなプレートに仕上がるのも特徴的。

画像5

パン作りを通して「周りの人にも笑顔になってもらいたい」と思うようになりパン教室を始めようと思いました。


そして2022年9月にパン教室を開業しています。
 
 私はこれまで自分から「○○したい」と思えることがほとんどありませんでしたがパン作りは自然と「やりたい」と思い、そしてこのおいしさ、楽しさをもっと多くの人にお伝えしたいと思っています。

これから何かをやってみたい人のきっかけ作りのお手伝いができる、そんな楽しい教室にしたいと考えています。

理学療法士として15年以上の経験からこれまで3000人以上の方とお会いする機会をいただきました。病気になった方が好きな物だったら食べられる、病気のために好きな物が食べられないなど色々な方がいます。そのため、病気を予防することの大切さや病気になった後の大変さも多く感じております。
こういった経験の中でパンが好きな方が健幸で食べ続けられるようなお手伝いもして行きたいと考えています。パン作りの合間にはストレッチもしますので日々疲れている方の『心と身体を癒す』
そんな時間にしますね。

長々となりましたがお読みいただきありがとうございました。

公式LINEに登録していただけると甘酒活用レシピをプレゼント🎁しています。

玄米甘酒パンや健康の情報、レッスンの案内もさせていただいております🍞

登録はこちらから⬇️

https://lin.ee/uZzmuMW


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?