見出し画像

やりたいことリスト

5年以内にやりたいことを挙げてみたいと思います。

瞑想

のっけから「今すぐやってみなはれ」というツッコミが聞こえそうですが、極めたいんです。マインドフルネスと瞑想の良さを多くの人に伝えたい。

エルボリストリ(薬草専門薬局)

欧州では植物を使って不調を治すという文化があります。フランスではエルボリストリという薬草専門薬局が植物の力を使ったフィトセラピーを行なっています。その手助けをするのが植物療法薬剤師です。日本では伝統として受け入れられていませんが、サイエンスの裏付けも少しずつ積み重なってきています。でも、日本には漢方の知恵があるので融合させていきたいと考えています。

読書

これはもう子供の頃からの習慣で、とにかく本が大好きなのです。たくさんの本と出会って豊かな人間になりたいという願いです。今はジャンルがやや偏っていますが、これからはセレンディピティを楽しみたいと思います。みなさんのnoteの投稿にもたくさんの本が紹介されているのでとても参考になります。

哲学

哲学なんて何が面白いのか、何を探究するのかまるでわからなかった頃の自分を叱ってやりたい。知れば知るほど哲学はサイエンスです。知の探求の源泉は哲学にあるのだと知りました。もっともっと学ばなくてはいけないと思っています。

プログラミング

時間ができたら、という言い訳を何年しているかわかりません。PCを使い始めたのは1983年頃、どでかい図体のNECの98とさらにどでかいプリンターを合わせて60万円くらいだったと思います。Basicなどは少しだけやってみましたが、演劇・コンサートに明け暮れてしまいました。その頃もう少しのめり込んでいれば、という後悔をしても仕方がありません。とりあえずPython始めます。

ヨガ

これも経歴だけは長いのです。若い人たちがちゃんと指導を受けてどんどんインストラクターになってヨガを広めてくれています。とてもいい世の中になったと思う反面、自分も先頭に立てていればどうだっただろうと想像します。たらればですね。今でも呼吸法は瞑想にもつながるので続けています。

願いを叶えるために今日も前進前進。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?