見出し画像

ギターの弦の硬さ、弾き易さ

さっき1976blueさんにコメント貰い、
手が小さい時、握力がない場合
弾きづらい時もあるな、と思い
ちょっと書いてみます。

自分も手が小さいので
色々工夫しています。

ギターを弾く時に
握力が弱かったりすると
しっかり握れなかったり
手が小さくて
押さえ辛い時に

弦を細いものにするという
手があります。

一般的にエレキギターの1弦は
10から、9辺りが一般的ですが
(自分は9からのちょっと細めを使っています)

8もあります。
アーニーボールだと青いパッケージの
エクストラスリンキーという弦で、

1弦が8だと感覚的には
太めの髪の毛ぐらい、の印象

実はイングウェイさんが
細めの弦で太い音を出すとの事で
真似してみたことがあります。

細いと音の伸びやチューニングはやはり
多少犠牲になりますが、
正直凄く弾きやすいです。

合わなかったら戻せば良いし
弦は合う物を探すと
結構変わると思います。

あとあくまで好みですが、
アーニーボールは何処でもあるし、
錆びにくく安く音の伸びがあるので
よく使います。

サポートお願いします!