見出し画像

yjm308オーバードライブ作ってみました。

記事2度目です。
エフェクター記事止まってたので
また書きます。

スタンダードなdodのオーバードライブ
もしくはディストーション+を元に
作られたエフェクターらしいのですが

シンプルなのでギター自体の
音が影響するエフェクターでした。

味付けがあまり無いので
正直好みは分かれると思います。
80年台ハードロックやメタルが好きな方は
ハマると思うし、yjm好きな方も
良いのかも、

エフェクター1つは作ったよ、という
方には中級ぐらいの
難しさなので
楽しいかもしれません。

少し弾いてみました。
(ほぼ味付けなし、クランチアンプです)

自分が作ったのは、オペアンプだけ、
トランジスタはなし
ダイオード2つの回路でした。

本当に玄人向けのエフェクターですね、
ギターやアンプの扱いも
しっかりわかっていないと
良い音は作れなさそう。

bossで言うとod-1のような
これを使いこなせるなら
もう免許皆伝のような
レベルの物な気がします。

yjmさんの動画も見るので
色々勉強になるのですが、

実はシングルコイル型の
ハムバッカーを使ったり
エフェクターも結構
こだわりがあるようで、

これだけでは無い
色々やった結果良い音を出している
ということかもしれません。

少しアンプシュミレーターでも弾いて
みたのですが、結構難しいですね。
今だといくらでも情報があり、
好みの音に近付けるエフェクターも
沢山あると思いますが

80年代で色々工夫したり
自分のテクニックで良い音を
出せるのはすごいです。

弾いているとなんとなく
機材そんなになくて
なんとか苦労しながら
いい音で弾きたいって
思っていた頃に戻ります。

良い音は出せません、
まだ未熟なんだと思います。



サポートお願いします!