見出し画像

yjm308 ディストーション作って弾いてみました。

有名なyjmさんのディストーションです。
元はdistortion+(dod250?)という伝説の
エフェクターがあり、
その中のグレーの物が
音が良くて
好んで使っていたとのこと

それを更にボリュームが上がるようにした
オリジナルエフェクターのようです。
(ネットで書いていたことなので、
本当かどうかはわかりません)

以前弾いた時に、
とにかくシンプルにかかる
ディストーションだったため、

今回は一緒に使ったアンプシュミレーターを
わざとマーシャルっぽいクランチぐらいに
歪んだものにしてそれっぽい音に
近づけてみました。

雰囲気yjmさんっぽいフレーズを
出来る限り弾きましたが
本家にはかないません。
雰囲気だけ、なんとか近くしました。

パーツの量も中ぐらい、
作りやすかった印象です。
オペアンプやダイオードをソケットにして
好みに変えるのも良さそう。

基本の基本の、ディストーションなので
ギターとアンプが良ければ
更に良い音が、
悪ければそれなりの音が鳴る
鏡のようなエフェクターかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーー

yjmさんはファンも多く、
youtubeでこのエフェクターと
yjmモデルのストラトで
凄いテクニックを披露している方も
いました。
探すと面白いかも。

というかyjmさん自体凄いので
自分も何枚かcdとレコード持っています。

速弾きのお手本のような方なので
厚くて小さなピックや、
細い弦など色々参考にさせてもらいました。
ピッキングも回転させながら弾くなど
ちょっとしたコツも学ばせてもらっています。

今は自分のやり方で弾いていますが、
奏法は非常に勉強になるので
興味がある方は調べると面白いかも。

普通に歪ませたアンプだと
こんな感じになりました。

サポートお願いします!