見出し画像

ディレイ作りました clap-fi delay 味のある、ローファイな

1つ目作ったディレイが
音量が足りずに失敗した後、

pt2399というディレイicを
ちゃんと使えないかなと
作ったのがこのディレイです。

以前はわざわざicを取り寄せたのですが、
今では秋月さんで売ってます。
しかもちょっと安め。
このicはディレイやリバーブ、フェイザー、コーラス系に
良く使うので2、3個あっても良いかも。

音は、一応動画にしてみましたが
ディレイって歪み系よりも
変化が難しいので、
(原音をそのままリピートさせるため)
なんとも言えないです。

元の音より少しだけアナログっぽく
劣化する感じで、
好みですが自分は十分に使えました。
癖なく自然。でも
icはデジタルらしいです。

ディレイタイムがそんなに長くないので
幅広さはないのですが
少しリバーブのかかったような、
結構使える音でした。

timeは繰り返しの時間長さ設定
リピートは繰り返しの音量
mixは原音の量
を調整します。
製品じゃないので音が割れるまで
ループ設定できます😅

下のx2スイッチは、
リピートの長さを倍に出来ます。
でも長くても4秒ほどでしょうか、
急にスイッチを入れると
レコードを早回ししたような
音も高くスピードも上がるので
面白いです。

多分ですが、このic自体が
自然な音で癖がなく、
アナログ派の方にも
使える物なんだと思われます。

他の結構高級なディレイにも
使われているらしいです。

ディレイ系のエフェクターは
正直複雑なので
多分ここら辺でやめないと
悪い方の沼にハマりそうでした。
部品点数も多く、結構難しそう。

サポートお願いします!