見出し画像

【予習用】小林愛香/あいきゃん コール&ダンスまとめ

【更新】2024/07/05

こんにちは。記事をご覧いただきありがとうございます。

2024年も小林愛香さんのライブがたくさん発表されました。

この記事を読んでくれているのは、小林愛香さんのライブに興味がある方、初めて遊びに行く方、少なからず曲の予習をして小林愛香さんのライブに参加したいという方かと思います。

※ライブ情報は公式HPをご覧ください。NEWSカテゴリを見るのが確実です。

もちろん小林愛香さんのライブは、予習無しで気軽に遊びに行っても楽しめると思いますが、「初めて小林愛香さんのライブに行くけど、予習しないと不安…」「予習をして盛り上がりたい!」という方向けに本記事を書いてみました。
私自身が新参者ではありますが、ライブを楽しむ参考になればと思います。

歌詞の一部とコールを一緒にのせ、コール・アクションは太字で表します。
イントロ・間奏の「ハイ!ハイ!」や、Aメロのクラップなどは省略し、曲固有のコールやダンスだけまとめています。

※特に固有のコールが無い曲は割愛しています。
※新曲は随時更新予定です。
※私が見たor参加したライブでやっている人が多かった箇所を抜き出しています。抜け漏れもあるかもしれませんし、これが正解というわけではありません。
繰り返しにはなりますが、小林愛香さんのライブは無理に予習していかなくても楽しめます。楽しみ方に正解は無いので、あくまで参考程度に、自由に楽しみましょう!



NO LIFE CODE

メジャーデビュー曲です。
公式youtubeに上がっている映像でライブの雰囲気もつかめるので、ぜひご覧ください。

NO LIFE CODE いま何がしたい
生き方のカタチ決めないで
NO LIFE CODE いま何かしたい!
それに従うのが全て Open mind!

イントロ

だから Gradation we are! OK? OK!!

Aメロ(共通)

NO LIFE CODE いま何かしたい!
それに従うのが全て

Bメロ

どうしたら もっともっと楽しめる?(Hi!

サビ

日によって天気も荒れたり晴れたり
退屈しない! 前向きに受けとれば

jump!

サビ(2番)

NO LIFE CODE いま何がしたい?なんだろう 自由なことしたい
NO LIFE CODE いま何かしたい!なんだろう 意外なことしたい
NO LIFE CODE いま何がしたい?生き方のカタチ決めないで
NO LIFE CODE いま何かしたい!それに従うのが全て Open mind!

Cメロ

Crazy Easy Mode

(Fan,Fan,Fantastic! Pretty AND Awsome!) ×4

イントロ・間奏

(Fan,Fan,Fantastic!)
才能とか
(Pretty AND Awsome!)
努力だとか
(Fan,Fan,Fantastic!)
あきれるくらいに 
(Pretty AND Awsome!)
Baby sweet

Aメロ(共通)

Crazy Easy Mode 与えられて
Crazy Easy Mode 愛を食べて
Crazy Easy Mode 称えられて
Crazy Easy Mode 愛されてる
Crazy Easy Mode 支えられて
Crazy Easy Mode 愛を食べて
Crazy Easy Mode あなたは だから
Gimme, Gimme, Gimme 夢を見せて

サビ(共通)


Tough Heart

テキストだと分かりづらいですが、音源の通りです。

うぉーおおーおーおーおーおー

イントロ・間奏・アウトロ

Lorem Ipsum

段ボールかぶる おどるアヒル Hi!×4

Bメロ

AMBITIOUS GOAL

自分が求める輝きは ここにあると
I can feel(yeah)もう(yaeh)わかってる

サビ(1番・ラスサビ)

でも言葉で
I can't say(can't)ああ(say)出てこない

サビ(2番)

Heartache soldier

テキストだと分かりづらいですが、音源の通りです。
※動画はコロナ禍の声出し禁止時のライブ映像

(アイ!アイ!)
(アーイ!)

イントロ

毎日が 毎日が 変化と闘う
日々なんだ(日々なんだ) お互いにね(お互いにね

サビ1番・ラスサビ

わかるよね?(アイ!)わかるよね?(アイ!)
君はすぐにわかってよ(アーイ!)

サビ

毎日が 毎日が 自分をけしかける
日々なんだ(日々なんだ) 同じかな?(同じかな?

サビ(2番)

(アイ!アイ!アイアイアーイ!)

2番終わり

(アイ!アイ!)

ラスサビ前

Please! Please! Please!

※動画はコロナ禍のオンライン無観客ライブ映像

だから簡単なことだけ 示し合わせて 旅を続けよう!
全身全霊でいけ GO!GO! ちゃんと隣にいる
小さな勇気から繋げていけば 夢は叶うよ
証明していこう Please!Please! 君の声が必要なんだって!

サビ

僕ら泣いたり笑ったりしてる数だけ刻み込めるかい?
回答はシンプルだ Yes!Yes! それが仲間なんだね
また嬉しくなる 刻み込んだら夢は近づく
何回だって Please!Please! ありがと、君のおかげだ!

サビ(2番)

僕らは結局これしか選べない
だよね、声をあげろ!(yaeh!)

だから簡単なことだけ 示し合わせて 旅を続けよう!
全身全霊でいけ GO!GO! ちゃんと隣にいる
小さな勇気から繋げていけば 夢は叶うよ
挑戦して失敗して終わっちゃう、ってガラじゃない!
何回だって Please!Please! ありがと、君のおかげだ!

落ち~ラスサビ


Can you sing along?

停滞ウジウジなんてさ
もったい(HI!)ない(HI!)で(HI!)しょ(HI!

サビ(共通)

楽しめるか?凸凹も受けて立って進め
間違いないなんてものは恐れずに行こうじゃない
そう Yes,I can!

サビ(1番・ラスサビ)

何百回でも落ち込んだりしていいじゃん
痛快がすぎる Breakthrough 待ってるんだ 言い聞かせよう!
(I want! I want the reason! It's you,OK!)

2番Bメロ

最高すぎるよ、全部最高!
最高すぎるよ、全部最高!

サビ(2番)

楽しめたら この際是非の問いは必要なし!
残るその気持ちが宝物なんだよ
そう Yes,you can!

サビ(2番)

最高すぎるよ、全部最高!
最高すぎるよ、全部最高!
今日ぐらいは言っていいでしょ 全部最高だ!

ラスサビ

HO! HO! HO!

HO! HO! HO! I wish you a Merry Christmas 
HO! HO! HO! みんなと笑う
HO! HO! HO! この瞬間を
夢見てたから 幸せなんだ
HO! HO! HO! I wish you a Merry Christmas 
HO! HO! HO! 君へプレゼント
HO! HO! HO! 心をこめて歌うから
Merry Christmas!!

サビ(共通)

HO! HO! HO! I wish you a Merry Christmas 
HO! HO! HO! 君へプレゼント
HO! HO! HO! 届きますように
心をこめて(心をこめて) 
愛よ伝われ Everybody
Merry Christmas!!(HO!)

ラスサビ

Happy ∞ Birthday

Yes!

イントロ・間奏・アウトロ

カラフルな思い出を
ハートパンクするくらい作ろう(fu!)
~間奏~
(Let's go!)

サビ(2番)

MI-RA-I miracle circle

サビで振りコピあり。
踊ってみたい人は小林愛香さんの動画をご覧ください。

グミチュウ

G U M M Y!

Bメロ

G U M M Y!
今すぐキミもchewしたいでしょ?
ぐみにけーしょん!

Bメロ(2番)

こちらもサビで振りコピがあるので、踊ってみたい人は小林愛香さんのtiktokをご覧ください。結構難しいです。

可愛すぎワロタ。

Original My Life

コール箇所は全て小林愛香さんが説明してくれているのでご覧ください。

@aikyan_official

#グミチュウ カップリング曲の#OriginalMyLife 好きなところで一緒に歌って楽しもうっ!最高を一緒につくろう!#小林愛香小林愛香ん#おすすめ#fyp

♬ Original My Life - Aika Kobayashi

可愛すぎワロタ。

一応注意点としては、2番Aメロだけ「うぉーおーおーおおーおー」がありません。

A.N.D

公式ファンクラブ『AND』のテーマソング。ファンミでしか歌わないかも。
サビで小林愛香さんが考えたダンスがあります。

@aikyan_official

公式ファンクラブandのテーマソング『A.N.D.』のダンスを一緒に踊ろー!明日からファンミもスタートするよ💃楽しみ!わくわく!!#小林愛香#あいきゃん#おすすめ#fyp

♬ オリジナル楽曲 - 小林愛香 - 小林愛香

可愛すぎワロタ。

ちなみに、ロングバージョンの解説動画はFCの『ムービー&ギャラリー』に上がっているので、気になる方はチェックしてみてください。


まとめ・アーティスト小林愛香について

恐らくコール・ダンスがある曲は以上だと思いますが、他も良い曲ばかりなの、でぜひ色々聞いてみてください。
※もし明らかに誤っているコールや、こういうコールもあるよ、という場合はコメントまたは私のTwitterにご連絡いただけますと助かります。

ここからは余談ですが、正直なところ私は初めて小林愛香さんの曲(音源)を聴いた段階ではここまでハマると思っていませんでした。
しかし、初めて参加した小林愛香さんのソロライブで楽しさのあまり感動さえ覚え、アーティスト小林愛香のことが100倍好きになりました。

何がそんなにええねんと聞かれると言語化が難しいのですが、Aqoursのライブを見たことがある人なら分かる歌唱力やダンスによって楽曲の良さが何倍にも引き上げられ、ソロ現場だからこその自由な表現やはっちゃけている姿が、見ていて非常に楽しいです。
曲のバリエーションも幅広く、色々な感情を体験できるのも、小林愛香さんのキャラクターや表現力あってのことかと思います。
Aqoursとして見せている表現力やコンテンツ愛といった莫大な熱量を、そのままソロアーティストとしてのパフォーマンスに昇華しているようなイメージでしょうか。
Aqoursとはまた違った小林愛香さんの姿を見ることができます。

また、会場を盛り上げるのが非常に上手いので、本当に何となく参加しても楽しめると思います。
ライブに行くか迷っているという人は、ぜひ一度遊びに行ってみてほしいです。

改めて、小林愛香さんのライブ情報は公式HPをご覧ください。
LIVE」カテゴリは最新情報じゃないことがあるので「NEWS」を見るのが確実です。

2ndフルアルバム『Illumination Collection』の初回限定版Aには、2023年開催のバースデーライブ『小林愛香 爆誕祭「Happy ∞ Birthday」』の映像が収録されているので、ライブの雰囲気を知りたい人にもオススメ。

↓私が小林愛香さんのライブ(爆誕祭)に初参加した時のnoteです。参考までに。

また、『グミチュウ』の初回限定版には「小林愛香 Zepp TOUR 2023 "syzygy"」のライブ映像を収録したBDがついてくるので、こちらもオススメです。

それでは、記事をご覧いただきありがとうございました!
一緒に小林愛香さんのライブを楽しみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?