見出し画像

【予習用】斉藤朱夏 コール&ダンスまとめ

【更新】2024/04/28

こんにちは。記事をご覧いただきありがとうございます。

斉藤朱夏さんのライブツアー、『5th ANNIVERSARY朱演2024 LIVE HOUSE TOUR「とびらの先 〜海/空〜」』が始まりましたね。

斉藤朱夏さんのライブはかなり敷居が低く、曲さえ聴いていれば十分すぎるほど楽しめると思いますが、覚えていると楽しいコールも結構あります。

今回斉藤さんの曲の予習をしていて、『どうせ見返すし、残しておいた方がいいんじゃないか?』と思い立ち、コール表を作成することにしました。
私自身が新参者なのですが、主に斉藤朱夏さんのライブ初参加の方の参考になればと思います。

歌詞の一部とコールを一緒にのせ、コール・アクションは太字で表します。
イントロ・間奏の「ハイ!ハイ!」や、Aメロのクラップなどは省略し、曲固有のコールやダンスだけまとめています。固有以外はその場の雰囲気に合わせれば何とかなると思います。
※私が見た映像や参加したライブでやっている人が多かった箇所を抜き出しています。多分抜け漏れもあるので、あくまで参考程度にしてください。

斉藤さんも常々言っていますが、ライブの楽しみ方に正解は無いので、自分の好きな楽しみ方で楽しみましょう!



パパパ

サビでパ・パ・パと手を上げます。

もうどうしようもなく つぼみは ねえほら
開いてしまうんだ パ パ パ(右手左手右手でパー×3

(サビ共通)

サビ終わりの「つぼみは~」から全部踊る人もいます。詳しくはMVをご覧ください。

ハイタッチ

高く ハイタッチ(手を挙げてハイタッチ

サビ(共通)

しゅしゅしゅ

タオル曲です。タオルは持って行った方が良い。

しゅしゅしゅ シューティングスターに乗っかって~(サビはずっとタオルを回す

サビ(共通)

wow)時間切れも
yeah)決まりもない
wow)声を上げな

Cメロ

ゼンシンゼンレイ

※珍しく、1番だけでなく2番Aメロも斉藤さんやバンドメンバーがクラップ煽ってくるのでパチパチしたいところ。

じゃあ楽しいほうだけ選ぼうよ(wow wow

1番Aメロ

エンジン全開で叫ぼうぜ wow Say(wow

サビ(共通)

早すぎも遅すぎもないのさ(wow wow

2番Aメロ

ルールは自分次第でOK(Oh Yeah Yeah Yeah

2番Aメロ

Be OK)できない 100個の理由より
Be alright)たった1個の勇気があればいい
Be OK)つくった100個の擦り傷は
Be alright)ほら動き出す次の一歩に 変わるはずだから
騒げ!(思い切り騒ぎましょう

Cメロ

バカみたいにデカい夢でも ホントになりそうさ
理由などないのさ 間違いないのさ(Be OK,alright

ラスサビ

月で星で太陽だ!

Moonlight 君が寄りそい
Starlight 照らしてくれる
Sunshine いつでも一緒に走ってたいよ

Bメロ

もっと面白くやれそうな 予感は絶対当たるから 
We are happy!!ピースして手を上げる

サビ(共通)

Sky high 君と見上げる
Seaside 永遠の青
Sunshine いつでも一緒に笑ってたいよ

2番Bメロ

ここで(jump) キラリキラリ繋がって セカイを明るくね

ラスサビ

返事はっ?(大声で叫びましょう

ラスサビ


親愛なるMyメン

※自分が参加した公演で聞こえたコールのみ。公演によってかなり違いそう。
少なくともAメロのマイ麺、2番Bメロの「いただきます!」、ラスサビHEY、ラストのクラップは浸透してると思います。

マイ麺 そば うどん ラーメンにスパゲッティ
マイ麺 そば うどん ラーメンにスパゲッティ

Aメロ(共通)

マンデーからサンデー食べたって
飽きないです マジで(fu!

Bメロ

何もかも忘れて(忘れて
玉ねぎ無心で炒めて(チャッチャッチャッチャ
何ができるかって?(正解は?
お手製ボロネーゼ(超絶品!

2番Bメロ

理想のアルデンテまで321
(手を合わせて)「いただきます!

2番Bメロ

誰にも邪魔されないで
おかわり!

2番サビ

親愛なるマイ麺 ゆれろ「HEY」ゆれろ「HEY
グラグラ沸く鍋で ゆれろ「HEY」ゆれろ「HEY
親愛なるマイ麺 ゆれろ「HEY」ゆれろ「HEY

ラスサビ

そろそろいいかもね? ざるでチャッチャッチャッチャチャッチャッチャチャッチャチャッチャに合わせてクラップ

ラスト

Your Way My Way

※斉藤さんが旗を持って観客を赤青チームに分けるウェイウェイゲームをやる可能性あり。旗で振られた時にジャンプ(主にイントロ・サビ・2番後の間奏・アウトロ)。

ひとり一つ分のワンウェイロード(ワンウェイロード
スピード制限なんて無い(Hi Hi Hi Hi
後には引けない大勝負(大勝負

Aメロ

全力で駆け抜けてく 熱い瞬間に(Hey
もっと(Hey
出会いたいな 放物線 描いて光る 流星みたいに(Hey
oh yeah(Hey
※ウェイウェイゲーム

サビ(共通)

たった一度きりの大舞台(※ここはコール無し
途中で降りたんじゃもったいない(Hi Hi Hi Hi
切った張った 全身張った大勝負(大勝負

2番Aメロ

ひまわり

Lala lala yeah yeah Lala lala wow oh oh Lala lala yeah yeah

イントロ・間奏・アウトロ

セカイノハテ

深くしゃがんだら 高く飛ぶよ(ジャンプ

1番サビ・ラスサビ

その目を開いて 迷いや不安で瞳 曇らないように(Wow wowow

サビ(共通)

どこへだって行こう 行こう 行こうよ(Wow wowow

ラスサビ

止まらないで

くだらないって思えても
悪くは無いって悪足掻いていこう(Whoa-oh-oh-oh)Whoa-oh-oh-oh

Cメロ

ぴぴぴ

何をしてるの?何を思ってるの?
ピッピラトゥーワッパ-
※正式になんて言ってるのか分からないけどこんな感じ

Aメロ(共通)

サビは斉藤朱夏さんの振り付け講座をご覧ください。可愛くてワロタ。


声をきかせて

Aメロ・Bメロ・サビでリズムに合わせてクラップ(サビは少し変則的)。

言わなくちゃ伝わらないことなら言わなくちゃ
ありがとう

Bメロ(共通)

こんな気持ちどうして伝えようか(Oh,yeah
一生で足りるかわからない

サビ(共通)

そして君の声を聴かせて(wow wow

サビ(共通)

はじまりのサイン

決して消えない 僕と君のサイン(右手グー胸ポンポン→グーを前に出す→パーを上にあげる
※動画参照

サビ(共通)

イッパイアッテナ

なんで伝わらないかな ってハテナ
いつか伝わるかな 1000年待てば
※リズムに合わせてクラップ(パン・パン・パン・パパン×2)

Bメロ(共通)

おなか空いたな ケーキでも食べようか
※サビ終わりの間奏でクラップあり

1番2番サビ

Wow yeah)ねえちゃんと聞いてよ
Wow yeah)ちゃんと話してよ
Wow yeah)いやいやまだまだ 言いたいこと 
いっぱい いっぱい いっぱいあってな

Cメロ

ノーサレンダー

どんなことが待っててもOK Oh Yeah,Alright すべて迎え撃て

Bメロ(共通)

そんじゃあ 3、2、1で ゴングが鳴ったらいくぞチャレンジャー
ホップ・ステップ・ジャンプ ミスって転んだってノーサレンダー
想像は越えるためのバリケード 無我夢中で駆け抜けろ
おいおいちょいちょい待った こっから始まりそうな大展開
Check Me Out 一瞬たりとも目離せんな

サビ1番

退屈すらする暇もない Yes ノーサレンダー(こぶしをあげる

サビ(共通)

そんじゃあ 3、2、1で ゲートが開けば
Oh My God 出遅れたってまだノーサレンダー
想像は越えるためのバリケード 無我夢中で駆け抜けろ
まあまあチックチックタック 時間は止まんないけど焦んな
アップサイドダウン 波乱が起きちゃう予感しませんか

サビ2番

※1番サビと違ってサビ始まりはコール無し
おいおい ちょいちょい待った こっから始まりそうな大展開
Check Me Out 一瞬たりとも目離せんな

ラスサビ

退屈なんてさせる気もない Yes ノーサレンダー

ラスト

僕らはジーニアス

※Aメロ・2番サビ終わりはリズムに合わせたクラップ

一秒前よりも もっと (もっと

Bメロ(共通)

ヘイ やりたいようにやろうぜ 僕らは誰もがジーニアス
※落ちサビだけコール無し

サビ(共通)

オーイエー(イェイ)すぐそこで待ってんだ 何が起きそうな日々が

サビ(共通)

最強じゃん?

2番サビ後の間奏でリズムに合わせたクラップもあり

くだらない(clap×2)こと話して
たまに真面目に語り合って
ほんの少し(clap×2)喧嘩しても
寝て起きたら忘れて元通り

Bメロ(共通)

ダンスは斉藤朱夏さんの振り付け講座をご覧ください。可愛くてワロタ。

愛してしまえば

斉藤朱夏さんの振り付け講座をご覧ください。可愛くてワロタ。

僕を愛してしまえば
君も愛してしまえば
そうさ愛してしまえば
※音源と同様のコール

サビ(共通)

弾むリズムに こぼれるメロディー
ドレミファソラシド
yeah yeah
yeah yeah

2番サビ終わり

La la la, All you need is love!!

ラスト

ベイビーテルミー

トゥットゥートゥットゥットゥイェイイェー×4(ピース

イントロ・間奏・アウトロ

ベイビー(jump)テルミー(jump)教えて 君の好きな人は誰なの
相思(jump)相愛(jump)なんてね 期待してもいいかな
ベイビー(jump)テルミー(jump)教えて 君が見る私はどんな色
ダーリン(jump)キスミー(jump)なんてね 言えない 言えない 言えない

サビ(共通)

伝言愛歌

なんで(なんで)なんで(なんで) 鼓動がうるさい
あっち行ってお願い 待ってこんな顔見せらんない
だって(だって)だって(だって) 恋に落ちているから

サビ1番

もっと(もっと)もっと(もっと)自信をください
ちょっとたんま無理っぽい やっぱこんな顔見せらんない
だって(だって)だって(だって)恋に落ちているから

サビ2番

メールで伝えよう でもスルーが怖いからNo(No
電話で伝えよう でも言葉に詰まりそうだねNo(No
手紙で伝えよう でも字が下手っぴだからNo(No
どうやって伝えよう あたまどうにかなりそう(なりそう
あれもNo(あれもNo
これもNo(これもNo
どうしよう(よう)No(No
※コール部分は手で×(ノー)を作る

Cメロ

どうか(どうか)どうか(どうか) 勇気をください
こっち向いてお願い ちゃんと前を向いて伝えたい
だって(だって)だって(だって) 恋に落ちているから

ラスサビ

まとめ

恐らくコール・ダンスがある曲はこのくらいだと思いますが、他も良い曲ばかりなの、でぜひ色々聞いていきましょう。
私は『ヒーローになりたかった』と『ことばの魔法』が一番好きです。

その他、ライブの疑問は斉藤さんがブログで答えてくださっています。

記事を書いてはみたものの、冒頭に書いたように斉藤朱夏さんのライブは敷居が低いので無理にコールを覚えなくても楽しめると思います。
『ラブライブ!サンシャイン!!』ほど定番化しているのコールは多くありませんし、曲を聞いて好きなようにノッてればそれだけで楽しいライブです。

繰り返しにはなりますが、ライブの楽しみ方は人それぞれだと思います。
それでも、この記事を通して斉藤朱夏さんのライブをさらに楽しめる人がいれば幸いです。

※もし明らかに誤っているコールがある場合は、私のTwitterにご連絡いただけますと助かります。

↓今回参考にさせていただいたブログです。ありがとうございましたm(__)m

斉藤朱夏さんのライブの詳細はこちら

『朱演2023 LIVE HOUSE TOUR 愛のやじるし』のライブBDもオススメ。
カメラワークや音のバランスのこだわりが凄まじく、映像見てるだけでも楽しいです。声出しライブなので予習にも最適!(ステマ)
※ぶっちゃけAmazonの方が安いとは思いますが、とりあえず公式様のリンクを貼っておきます。

それでは、記事をご覧いただきありがとうございました!
斉藤朱夏さんのライブを思い切り楽しみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?