想定外の感染経路もあるだろう🤔

コロナの感染経路が不明ですってよく言われてたけど、そりゃ分かるまい。目に見えないものだからね。

飛沫感染や空気感染をする性質がある中で、基本空気感染はほぼ、シチュエーション的にありえない。。と言っていますが、個人的には空気感染ってめっちゃあると思います。

感染経路の想定はあくまで専門家でも、よくありうる事象からしか想定しない。飛沫感染は確かにシチュエーション的に起こりやすいからそれはそれでケアしなきゃいけないと思うけども。。

オーソドックスな経路は、、、武漢で流行りました。人々に感染しました。感染した人が飛行機や船に乗り帰国しました。お店に行きました。クラスター発生しました。。パンデミックしました。。的な想定。

確かにそんな感じで広がったのが普通でしょうけども。

ほかにも勝手に色々想定してみると

日本なんかはよく大陸から黄砂や微粒子PM2.5なんかが普通に海を越えてやってくるわけで、それらよりも質量のないコロナなんかは気流によって舞い上がり海を渡ってくるとか、普通に考えられる。

上空で冷やされるだろうけど、その環境に耐えうるなら、生のコロナが上陸することも普通にありうるよな🤔🤔

ほかにも偏西風に乗ってくるやつとかあるとすれば、拡散は空港や港だけに限らず上空から全体的に降ってくることだってありそうなもんだ🤔🤔😱😱😱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?