見出し画像

三か月上達法 2.5巡目

え、なにそれ・・・ってな(笑)

みなさま、こんにちは!!
さいとうなおき先生の「三か月上達法」・・・マイペースに・・ですが、
ちゃんと頑張ってます(💦)
今回、なぜ「2.5巡目」などという半端な数字なのかと申しますと、
あまりにも同じ作業を繰り返すのに飽きてしまい、
ちょっと息抜きしないと、もたねぇぇぇってなったからでございます。
ハイ・・・根性ないですね、承知しておりますm(__)m

まあ、でもっ、お手本の絵柄で・・・というのと、俯瞰図の練習というのは逸れてはないので、まあ、自分的にはヨシ!!(笑)

今回は、あまりにも人体がどうなってるのかわからなさすぎて、
クリスタの3Dモデルをひっぱってきてしまいました( ノД`)
頭の中では、なんとなー--くは、人体組み立ててるのよね。
けど、それを絵に落とすとなると、わからなくなるのよね・・・。
これ、どういう現象なん💦
なんとなく、では形にするのはむつかしすぎるので、一度しっかりお手本みつつ、人体がこんなふうに圧縮されるってのを「覚える」しかないのかいな?
むむー(´・ω・`)

まあ、とりあえず、晒します。

画像1

今回も版権。前回とおなじ「No6」という作品のキャラクター・紫苑さん。

前回、あげたネズミさんと一応は対になる感じに描いてみた。

ねずみ_R

これね。

視線の先は、お互い・・・みたいな(n*´ω`*n)

どっちの絵もそうなんだが、もっとこう、アンニュイな塗りがしたいのよぉ~
けど、難しいのよぉ~(´;ω;`)ウゥゥ

クリスタで水彩ツール使うと、あまりの重さに絵を描くなんてレベルじゃなくなってしまい(遅延がすごくて話にならない)
水彩ツールつかうともっとアンニュイ感でるんやろなぁとおもいつつ、
違うペンつかって塗ってる・・・ツライ
わたしのPCの性能がたぶん、限界なんやろね><
もう、こればかりはどうしようもないので、まあ、なんとかそれに近い塗りができたらなぁとおもいつつ、描いてます。

今回の紫苑の絵。
ちょっと「目」がきつい?かなぁとおもうので、
目力は十分やけど、なんかもっと、こう・・・柔らかな感じというか、
ふわっと溶けそうな感じというか。
言葉に非常にしにくいのですが、もうすこし改善してみたい。

よし。ちゃんと息抜き(一枚、がっつり描くw)ができたので、
また練習にもどりまっす( ー`дー´)キリッ

************************************************************************

さて。全然関係ない話ですが、
ツイッターに絵を投稿しはじめて、一か月くらいたちました。
登録したときは、某サイトにアカウントつくるのにどうしても必要だったというだけの理由で、ほぼまともに投稿しないだろうなぁと思ってました。

実際、絵を描いたときにしか投稿しないし、つぶやきもしてないし、
上手な人の絵を見すぎると、自分にダメージがきつくなるので、
そんなに開かないのですよ。

けど、描くと、まったく知らないわたしの絵でも反応してくださる方がいたりして、
なんか地味にうれしいなと思ったり。

noteで自分の絵をさらすよりは反応いただけるので、
もうすこし、ツイッターでもがんばってみようかなぁという気持ちになってます。
まだフォロワーさんが少ないので、まずは「わたし」という絵描きのことを知ってもらうため、一目につきやすい二次創作はさみつつ、オリジナルも描いていこうかなと。

あと、
描くの、すんごい楽しいです(n*´ω`*n)

すこしまえに、「描くのがしんどい」っていってたのが
嘘みたいに、楽しいです。

やっぱり、「描きたいものを描く」って大事だなぁと。

あと、うまく描こうとするのもやめました(笑)
以前は、「うまく描きたい」とそればかり気にしてたので、そういうのも楽しくなくなる要因のひとつだったのかも。

「上達」はしたいです。

でも、「うまく描こう」とするのはやめた!!!!(o^―^o)

みなさまの、お絵描きライフも楽しいものでありますように・・・。


★最後までみてくださり、ありがとうございました。





よろしければ(n*´ω`*n)