見出し画像

新しいペンネームのこと


この度、文筆活動用に新しいペンネームをつくりました。

以前から漢字を使ったペンネームを考え続けていたのですが、なかなかイメージ通りの名前が思い浮かばなくて(昔使ってた名前は使いたくないし)、長い間ほったらかしにしていました。
それが夏至が過ぎたばかりのある日、ふと思いついたのです。

北方 碧 きたがた あおい

北方はノルド、碧はフィヨルドの水の色 が由来です。

大好きな北欧諸国のなかでもイチオシの、ノルウェーをイメージしています。
初めてノルウェーを訪れた時に観たフィヨルドの深みのある色合いが忘れられなくて。


という漢字にもこだわりがあります。

青でもなく、蒼でもない。

碧には 「あお」 と 「みどり」、両方の読み方があります。
フィヨルドの色合いも、季節によって青く見えたり、緑色がかって見えたり。
とても幻想的なのです。


そしてもう一つ。
父が愛知県碧南(へきなん)市の出身で、町の名前がとてもきれいな響きだなあ……と思っていました。


読み方を 「みどり」 ではなく 「あおい」 にしたのは中性的な名前が好きだからです。
昔から、それこそ中学生の頃から、性別不明な名前をペンネームに使ってきたので、そこもこだわりです(笑)

現在書き進めている新作小説は、北方碧名義で出す予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?