見出し画像

ぼくが実践マーケティング力検定を作った理由

実践マーケティング力検定の中の人です。
マーケティングのじゃないほうの検定を作りたくて二人で立ち上げました。

そして2月に入門編の3級検定講座と3級試験をローンチしました。
今のところ講座も検定も無料です。
無料ですが合格すれば認定書と証明書を発行して登録もさせていただいています。

もしご興味をお持ちいただけたなら、ぜひ講座を受講して、そのまま試験も受けてみてください!

学習時間は約120分。検定試験は約40分です。
どちらもオンラインで24時間いつでも行えます。

公式サイトはこちらです ↓
実践マーケティング力検定公式サイト

ぼくがマーケティングインストラクターの仕事をはじめて、今年でかれこれ13年になります。その前は企業の中のマーケティングセクションで働いていて、最後はマーケティングセクションのGMやってました。

今ではそれなりに実戦経験も長く、えらそうに人前で語ったりしていますが、実はぼくはマーケティングのマの字も知らない、10年以上もヒット商品に恵まれなかった、落ちこぼれのビジネスパーソンでした。

そんなぼくが作ったマーケティングの検定にはアカデミックな要素はぜんぜんありません。それはぼくの仕事ではありません。日本にはすでに専門家の英知が集結したすごい検定がありますものね。

ぼくたちの新しいマーケティングの検定は、専門用語を学ぶのではなく「人はなぜ商品を購入するのか?」「どうすれば商品は売れるのか?」というマーケティングの神髄を学び、マーケティング戦略を自ら考えることができる人を創出できる検定にしたいと思っています。

ぜんぜん完成形ではない、生まれたばかりの検定ですが、これからも気にとめていただければうれしいです。そして講座や検定を受験していただき、アイディアなんかいただけたら望外のよろこびです。

これからぼくたちの検定について、リアルタイムに報告していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?