見出し画像

髪の毛サラサラ!ナイトキャップのススメ

髪の毛が太く硬くおまけに多くてくせっ毛。
お風呂上りにどんなに頑張ってブローしても寝ぐせがつき、髪質もパサパサに…。

そんな悩みを解決するためにナイトキャップを買ってみました。

ナイトキャップとは

ナイトキャップとは寝ている間にかぶる帽子。よく外国人のおばあさんが被っているイメージがあるかもしれません。寝ている間の髪が乱れないための帽子です。

摩擦は美髪の大敵!?

画像1

美しい髪を維持するためには、髪の一番外側の組織であるキューティクルを守ることが必要不可欠ですが、このキューティクルは少しの摩擦でも傷ついてしまいます。そこで、ナイトキャップで寝ている間の髪の摩擦を減らすことで、髪のパサつきを解消しようというわけです。

「ITSUKI」のおしゃれナイトキャップ

今回私が購入したのは、ITSUKIというナイトキャップ専門のブランドのもの。「人に見せたくなるナイトキャップ」と銘打っているだけあっておしゃれでバリエーションも豊かです。種類は髪の長さで選ぶことができ、私の選んだものは、髪にあたる面はシルク50%、コットン50%の自然素材でした。

翌日から違いを実感!

実際使ってみて次の日の朝驚き…!

しっかりトリートメントしても寝起きには櫛が通らないくらい硬くなってしまっていた私の髪の毛が、寝ぐせがつかずきれいにまとまる上に、ブローしたてのようなサラサラした指通りに!

高級なシャンプーやトリートメントを使ったり、シャワーヘッドを塩素除去にしたり、けっこういろいろ対策はしていたのですが、コストの割に一番効果を実感しました。

それにシャンプーやトリートメントは使い続けないとだしコスパが悪い…それに比べ、ナイトキャップは1個買ってしまえば毎日使えるのでコスパ最高です。


ナイトキャップを被るとき、被り方が下手だと髪の毛が寄ってしまい、クセがついてしまうことがありますが、これはもう慣れですね。

意外なもので髪がサラサラになったというお話でした。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?