【信成万事〜信ずれば成り、憂えれば崩れる 】

2021/9/15

みなさーん、おはようございます。

みなさんは、新しいことやよくわからないことに出会った時に、それ面白いね、やってみよう、と言うタイプか、ちょっと待って、それ本当に大丈夫?と考えるタイプ、どちらですか?

実は、私は、ちょっと待てよと言う後者タイプなんです。
なので、もし私がみなさんの立場で「令和4年度の新会長を菅野さんにしようと思うんだけど…」と言われたとしたら、「まだ、上田に越してきて一年とちょっと、倫理歴も、上田での人脈も、経営者の実績も…ちょっと待ってよ」と言っただろうと思います。

先日、辞令交付式で会長の辞令をいただいてきました。よほど人がいなかったのか、大抜擢だったかの答えは、一年後に出ますが、大抜擢だったと言っていただけるように頑張りますので、よろしくお願いします。

今日は、「もんプロジェクト」の話をしていただきますが、スマホのアプリを使って、まちの通貨を流通させ上田を活性化していく仕掛けのお話です。

「もん」と聞いて、なにそれ?とか、知ってはいるけどよくわからないと言う方が、まだまだ多いと思います。

ただ、今日会場に来ていただいた方は、先ほどの私の問いかけに対して、新しいことやよくわからないものと出会った時に、面白そうやってみよう!と言う方が多かったので、もんプロジェクトもこれからどんどん浸透していくように感じます。

提供する側は、うまく行くと信じている一方で、本当にうまく行くかなという不安もあることも事実。私の会長のお役目も一緒。
そんな時に、皆さんが、いいねやってみよう、できるよ、面白い!と信じてくれることが大きな勇気になります。

まさに、「信ずれば成り、憂えれば崩れる」。信じて、そうなるようにするから、達成できる。
今日の講話で、もんプロジェクトの可能性を信じるのはもちろん、皆さんも自分の思いを信じ、何か行動に繋げていっていただけたら嬉しいです。

会長挨拶は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?