見出し画像

2022.2.22.2022

タイトルと投稿時刻がすべてw

ところで今日はひたすらニャンニャン可愛いだけの日なのかと思っていたが結構ハードボイルドな日と重複していることを知った。

これらのニュースや関連トピックがトレンドに入り乱れていてカオスの様相を呈している。猫の日や竹島の日で検索するとタイトルで大体把握できた。

うん、この隣国によく配慮してあげた報道姿勢。
今日も日本は平常運転、というところか。

高市さんはツイート1本で話題になるあたり相変わらず影響力が強いね。

ただ彼女のツイートを見てなのか見ずになのかは分からないがNHKに苦情が殺到しているようで、それはちょっと違うかなと思うかな。もともとNHKが左寄りなのはよく知られていることだし、それで電話しようものならたとえ穏やかな口調や表現で報道の中立性を求めて「思想の左右満遍なく番組を制作してくれ」と伝えたとしても、彼方としては温度が高いものから低いものまで全部まとめて『苦情』にカウントしてしまえば「右寄りは危険だ」という番組や声明を作れてしまう。そうなると連中の思う壺になってしまうわけで。

私は「韓国が竹島を実効支配で押し通そうとしている現状」は不適切だと思うので、早く国際裁判で決着をつけてほしい。私が調べた限りでは「裁判になると負けると分かっている韓国が出てこないだけ」らしいので、ああそれはますますダメでしょう、と思う。

勘違いしてほしくないのだが、すべての韓国人が悪いと言っているのではない。韓国政府がやっていることが間違っていると指摘しているだけだ。

国際的なルールがあるなら、それに則って行動するべきでしょう。これまでの世界の歴史を見ても分かるように、全体からしたら些細にも感じられる小さな乱れや逸脱がいくつも重なって、世界の秩序は乱れて、やがて大きな戦争につながることを繰り返してきたからだ。

街を綺麗に保ちたければ住んでいる人達がゴミを捨てないようにするのが基本のキであり、隣人が捨てているのを見かけたら注意して止めさせるべきなのだ。街が取り返しもつかないくらい汚れてしまったとき、苦しむのは住民自身である。そうならないために住民が行動することは正しいだけでなく利益につながることだ。

「竹島の日」は、2005年3月に島根県議会が「竹島の日を定める条例」を可決して制定された。条例制定の趣旨として、島根県議会の公式サイトは「竹島は歴史的にも、国際法的にも、島根県隠岐郡隠岐の島町に属する我が国固有の領土であるにもかかわらず、大韓民国は半世紀にもわたって不法占拠を続け、これまで接岸施設の設置や国立公園指定の検討などを行ってきました」と掲載。竹島問題に対する県民と国民の理解を深めるために「竹島の日」を制定したという。「2月22日」は、1905年(明治38年)の閣議決定に基づき、竹島を島根県隠岐島司の所管とする旨を島根県知事が公示した日としている。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/takeshima_jp_62148df7e4b0d1388f0a2c60

国際法に反した李承晩ラインの一方的設定により日本との領有権紛争が発生した後に,韓国が日本の一貫した抗議を受ける中で行っている一連の行為は,国際法上,証拠力が否定され領有権の決定に影響を与えることはありません。 また,韓国は竹島の占拠を,領有権の回復であると主張していますが,そのためには,我が国が竹島を実効的に支配して領有権を再確認した1905年より前に,韓国が同島を実効的に支配していたことを証明しなければなりません。しかし,韓国側からは,そのようなことを示す根拠は一切提示されていません。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/gaiyo.html

了。

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ「読んだよ」の一言がわりにでもスキを押していってくださると嬉しいです!