【エッセイ?】『目が明く』のイラスト解説・解釈【エクス2周年記念絵】

エクス、2周年おめでとう!!

2周年ビオ

『目が明く』の題で投稿したこの絵、記念絵にしてはかなりお祝いからかけ離れたイメージになってしまいました。憂いがあって、めでたい!という感じはしませんよね。これにはちょっと考えがありました。

今までの配信をまとめた絵、にっこり笑う絵、ケーキを同期と食べる絵は自分以外のリスナーが絶対に描いてくれます。それならば、ちょっと違うものを描いてみよう、と思い至りました。

自分が得意なのは、絵ではなく文です。でも文で祝うって結構難しい。以前やったことがありますが、ビジュアル的にぱっと見で分かるものではないからです(もちろん祝い小説は好きです)。じゃあ絵に文脈を乗せてみよう、と。一枚の絵で小説を書こう、という感じでしょうか。

構想段階では『彼を創るもの』という仮題があり、「彼が好きなものを」という意図がありました。人はその人が好きなもので創られます。だからこそ、好きなものを詰めるというのは、その人の歩みを描くことになるとも考えました。そして、いちリスナーとしての自分の祈りをメタファーとしてスパイス程度に加えました。

基本的に自分の絵を解説するという行為そのものは、正直言って寒いところがあります。簡単に言えば、マジシャンが自分の手品のタネをべらべらと調子よく明かしてしまうようなものです。

でも、マジシャンがタネを明かすテレビ企画は実際にありますよね。本記事は、自分が論理で構成した絵の対外的な文章化を試みることの他に、言語化による「祝い」の可視化をフォロワーに向けて行うといった意図もあります。要するにそういう企画といった感じなので、おおよそ今回限りの話になりますかね。

自分は「絵を描く」ことは専門としていませんが、「絵を説明・解釈する」ことは専門です。正直、ゴリゴリの論理派です。ラフ、差分も公開しますので、その過程で自分の頭の中の整理がつけられたらと思います。

①構図、ラフ

画像2

前述の通り、仮題は『彼を創るもの』です(右下に書いてあります)

ベースカラーが元ネタから青だと確定していたので、補色の黄~オレンジをアクセントにしようと計画していました。ちょうどエクスの髪の色だったので、顔回りにオレンジを入れて視線誘導になれば、と。構想の段階では赤もアクセントに使おうとしていたっぽいのですが、あんまりうまくいきませんでしたね。

両手を大の字に広げて寝転がる、モチーフを天使の羽のように配置する、あたりはここで決まっていました。モチーフについての解説はそれぞれの項目でします。

ところで、絵の構図や色による視線誘導について論理的に意識し始めたのは最近なんですが、これはブルーピリオドによる影響です。八虎が道にある赤い点々で描かれた花のギミックに気付いたときの話です。

その時に、構図は図形で考えると良い、みたいなことがありましたよね。この絵も一応図形を意識しています。

画像3

赤のラインを目安に白、紫のラインを目安に黒がくるようにしています。ただ正直この構図だと、画面全体で見たときのバランスは整っているんですけど、視線を一点に集める働きはあまりありませんね。

視線を一点に集めることをバリバリに意識した構図なら以前描いた五条のほうがそうです。(塗りが甘いのでもうリメイクしたさあるけど流石に早すぎるのでもうちょっと醸成させてからリメイクしたいところ)

画像4

当時はめちゃくちゃうまくいった!と思ってたけど一か月で粗が見えてくるのすごいっすね……

②ベースとなる元ネタ

絵全体のベースとなっている元ネタは、サカナクションの「目が明く藍色」です

この曲がベースになった理由は単純に「エクスがサカナクションで一番好きな曲だから」なんですが、自分もサカナクションで一番好きな曲がこれだし、この前見たライブでもファン投票一位になってましたね。そらそうだ。かっこいいし、9年もかかって構想が練り上げられた曲だからこそ、ファンにはめちゃくちゃ重みが伝わる曲だと思います。

ついでに自分語りをすると、サカナクションを初めて聞いたのは中一の時で、友人から「バッハの旋律を夜に聞いたせいです。」を勧められたのがきっかけです。当時perfumeとかボカロが好きだったので(今でも好きですけど)、めちゃくちゃハマって過去作片っ端からYouTubeで見ましたね。アルクアラウンドとか、ミュージックとか、夜の踊り子とかも好きです。

話を戻すと、「目が明く藍色」のPVに出てくるモチーフを所々に入れています。左上、本の下敷きになっている白の小さ目なワンピースとか、右上のオレンジの玉、藍色の雫。中央、目の形に縫われている糸。もっと入れようかと考えたんですが、画面がぐっちゃぐちゃになるので断念してます。

③スプラトゥーン

左上のローラーとノヴァブラスターはエクスが大会で愛用していたブキです。ノヴァはめちゃくちゃ扱いが難しいので、チームバランスとかステージによっては下手したら全然使えないブキだと思うんですけど、大会で大暴れしたのが印象的で、リスナーからの人気が高いイメージがあります。

ノヴァから花が出ているのは、ノヴァを花瓶にするというイメージの発展形です。ノヴァを花瓶にするイメージは元々自分の中にはなかったんですが、ノヴァを検索している途中で「花を活けてあるノヴァを持ったイカちゃん」のイラストに遭遇し「ええやん!」となったので借用しました。

ローラーは、ローラーのインクの境界とワンピースの境界、背景の青が曖昧になる感じを意識しました。

ローラーとノヴァの反射光は、たまたま緑を置いたらなんかうまくいったのでそのまま採用しました。

④ハリーポッターシリーズ

エクスがハリーポッターめちゃくちゃ好きなのにこれを入れないわけにはいかんやろ、と。日本語の原作と、ハリーの杖を配置しました。

日本語版原作(静山社)なのは単純に自分が読んでたからなんですが、色と表紙が綺麗で、サイズがどっしりしてていかにも本という感じがするからです。「賢者の石」「炎のゴブレット」「謎のプリンス」にしたのは、表紙の色が青系だからです……(深い意味はない)「死の秘宝」も青だけど彩度がちょっと高かったので断念。本人は多分原作読んでないですけどね(雑構文)

杖はいろいろ種類考えたんですが、ハリーのが一番分かりやすいと思ったので。

⑤APEX

基本的に本人は色々なキャラ使ってますが、大会でピックしてたコースティックとジブラルタルを黒で描いて、最近ピックしてるホライゾンはニュート(ウルトのマーク)のみにしています。ラクガキっぽさを出したかったのでジブコスは結構雑です。

⑥YouTube

本人が生粋のYouTubeっ子なので入れました。最初はジャルジャルを画面に写そうかとも考えたんですが、パッと見たときに「ジャルジャル!?」となってそれ以外の記憶が消えそうだったのでやめました。

またYouTubeのマークと言えば赤ですが、赤にするとスマホ自体が中央に位置していることもあって極端に目を引いてしまったので色を変えました。

彼はYouTubeに対して本当に見識が広いので、コンテンツ論という意味でも勉強になります。主にメン限で話すことが多いので興味ある方はメンバーへどうぞ(ダイマ)

⑦サングラス

ジャルジャルと五条悟だから入れました。解説いらんくね?

⑧ロゴマーク(エミネムのGodzilla)

右下の足でちょっと隠れてるロゴはエミネムのGodzillaの歌詞(リリック)です。

スクリーンショット (38)

Godzilla, fire spitter, monster
Blood on the dance floor, and on the Louis V carpet
Fire, Godzilla, fire, monster
Blood on the dance floor, and on the Louis V carpet

これを選出したのは、エクスがカリオペさんのGodzillaを絶賛していたからです。AQFでも会話からでも察するに余りあるラップ好きです。本人はそんな詳しくないって言ってますけどね。

ここがサビっぽいのでここを選んだんですが、ロゴにするときにVが目立つように配置しました。Vは左右反転してもVだし、元文だとルイヴィトンのカーペットですけど、「VtuberのVともかけられるんじゃね!?」と閃いてしまったので。Vtuberの舞台で怪獣のように暴れまわる、みたいなイメージ。

まあロゴはロゴでいいんですが、文字ってだけでそこに目が吸い寄せられてしまうので(Twitterが縦長漫画でサムネを選ぶと自動的に文字のとこに来ますよね)、反転して掠れさせて人物の後ろに持っていって……どうだ目立たんだろう!!ってなったのが完成形です。試行錯誤しました。

構想の段階では、実はエミネムの他にNidra Assassin vs がーどまんの「ラップ下手なやつの言い訳~僕のバースが聞き取れませ~ん」を入れようと画策したんですが、英訳してもどうにもかっこよくならなかったので諦めました。そらそうだ。

⑨花々

花は三つ置きました。左上、ローラーの横はラークスパー、のノヴァから出てるのはエキザカム。右下、腰のあたりにあるのはカスミソウです。

エキザカムは5月17日(初ツイート日)、ラークスパーとカスミソウは5月21日(初配信日)の誕生花です。

誕生日でもないのに誕生花なのは、リスナーにとっては一応誕生日みたいなもんだからですね。(あと誕生花は花の選択がしやすい)

一応花言葉も載せておきます。エキザカム「あなたを愛します」、ラークスパー「陽気」「快活」、カスミソウ「清らかな心」「無邪気」「親切」「幸福」です。今回花言葉はそんなに重視していません。絵によっては重視するときありますけどね。

おわりに

この絵は結構スケジュールギリでそこそこ身を削って描いたやつですが、この絵を期に「あれ?線画書かんくてよくね?」という気付きを得たのでよいきっかけになったと思います。結果オーライ。

またVの絵ゴリゴリ描きたいですね。

記事に関しては、今度過去絵の回顧録をやろうかなと思っているので、よろしくお願いします!

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?