見出し画像

冬といえば鍋。

ファスティング前に、夫の食事を用意しておかねばならない。
幸いなことに冬。鍋だ。
夫には1週間鍋を食べてもらう。私が独身の時に良く作っていた「鍋セット」を今日中に準備しておこう。

鍋セット、と勝手に呼んでいるのは、大昔に独身時代の釈由美子さんがブログで紹介していたものを自分なりに楽して作っているものだ。

適当なお鍋にいれる野菜。白菜、人参、ネギ、きのこ、春菊、などなどを大量に買い込んでおく。
具材の下ごしらえを一気に終わらせて、中サイズのジップロックに、ぞれぞれ1回分に取り分けた具材をまとめて入れる。それを何個も作って、冷凍庫にボン。
タンパク質は別に作る。鮭や鯛などの魚や豚肉、つくねなども1回分に分けてラップに包み、冷凍庫にボン。
これで鍋セットのできあがりだ。

食べる時は、1回分の野菜と1回分の肉か魚を、1人用土鍋に入れる。
プチっと鍋のようなお鍋の素と、お水を土鍋に入れる。
火にかけてちょっとぐつぐつさせる。完成!
火の通りにうるさい鍋奉行には文句を言われるかもしれないが、
独身時代に、帰宅して15分でご飯が食べれる鍋セットは自分的にはかなり画期的だった。
お鍋の素やお肉魚の具材を変えれば、毎日違った味を楽しめるし、野菜もたっぷりとれる。
釈由美子サンキュー。

夫には明日からは自分で鍋を作るよう言っている。
注文した酵素ドリンクも届いたし、
後、ファスティングの成功の秘訣は自分の強い意志のみ!明日からクリスマス前の23日まで、やるぞ!やるぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?