見出し画像

卵管造影検査*妊活記録②

今日は卵管造影検査の日。
いつも行っているクリニックではできないので紹介状を受け取って、大きい病院に行った。

結果としては、右側は閉塞。左側は一応通っているがかなり細い。
子宮の形は正常ということ。
自然妊娠はかなり厳しい模様。
覚悟してはいたが、ショックと痛みで朦朧としながら帰宅した。
前に妊娠したことあるのに…。あの時はほっそーーい道を通って奇跡的に受精できたのかな?
今後の方針はこれから先生と夫と相談するけど、私としては奇跡を待つよりは体外受精に進みたいと思っている。
不妊治療を開始する時に、体外受精まで行くかもしれないと覚悟を決めていた。
でも、現実でそれしか方法がないとなったとき、よっしゃやったるで!!とはならないもんだ。
ずっと雲の中にいる気分。正直自分の気持ちもこれからのこともわからない。

ところで、卵管造影検査はそんなに痛くないとか重い生理痛くらいとかって記事を読んで、余裕こいていったら痛い目見た。
卵管が正常に通ってればそうでもないんだろうけど。
造影剤を入れられた瞬間、この世のものとは思えない痛みで、冷や汗が吹き出し息が止まりかけ、死ぬかと思った。冗談抜きで。
痛み止めを飲んでおけばよかったーーと心から思った。

今後、採卵なんかも激痛と聞く。
あぁ…。

不妊治療始めて半年。検査が一通り終わった。
今までしてきた腹巻きとかサプリとか薬の中断とか、
無駄といえば無駄だったけど、もう過ぎたこと。
年齢的にも残された時間は少ない。後悔がないように進んでいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?