見出し画像

人工授精3回目 記録

4/23 土曜日に夫婦でクリニック受診。今週期の治療計画を立てるためだ。夫の休日が良かったのでこの日に。
土曜日はやはりとても混んでいた。予約制だけど2時間待ち。
予想はしていたので問題ないけど、治療を受ける人が増えたんだなぁ〜と実感。
今回も人工授精にしますと先生に伝えて、それぞれ治療計画書にサインした。特に聞くこともなかったので私たちの診察時間は5分程度で終わり。
お会計はきっちり2人分支払ったw

4/26 DAY9 クリニック受診。超音波検査。内膜13.1 右22・15 左20
右にある卵胞はくしゃっとなっているので、前回排卵したのが残っているのかも?とのこと。今週期は左っぽい。
明日人工授精しましょう!とのこと。
えっもう!?またしても油断していた。
私はどうも卵が育つのがはやいのかな。。そういえば自己流で排卵検査薬を使っていたときも平均11日目くらいだったか、と思い出す。
それを忘れていて、ルナルナの排卵予測日で計算していた(アホ)。
やっぱり毎月きっちりと検査することが大事だなぁ。
そしてこの日の23時ごろ、左下腹部で排卵痛を感じる。先生の診断正確だなーと思う。

4/27 DAY10 人工授精当日。前回は4/1にしたので、今月2回目である。
精液検査の検査は今回も上がっていた。基準値には少し足りないけど、濃縮処理後は全く問題ないとお墨付き。男性用妊活サプリを飲んでいる(たまにしか飲まないが)のと、最近は少し仕事が落ち着いていてストレスが減ったのが良かったのかもしれない。

そして、この日は初めて担当してもらった若い先生だったが。
超音波検査、、めっちゃぐりぐりやられて裂けるかと思った。今までで一番痛かった。。そんで、ちゃんと卵胞を見つけられたんでしょうか…?
前日に見てもらって卵胞が育っているのはわかっていたのでまあいいか。
逆に、人工授精の処置は何にも感覚がなかった。過去2回はちょっとした痛みがあったのだけど。。本当にちゃんと入れてくれたんだろうかね…?
まだ排卵していないという見立てで、今回もHCG5000の注射を打って、いつもの薬もらって帰宅。
お会計は保険適用になったことで、前回38000円→今回6600円だった。
3割負担以下になっている…よーわからんが、無職にとってはありがたすぎる。
けど、結果が出なければお金と時間が消えただけにはなるので、どうか3度目の正直で成功しますように〜!

と言いつつ、もし今回がダメだったら次からは体外受精に進むので、説明会の予約を土曜日にとった。病院に行く回数よ…。
無職で日程管理にストレス感じなくて済むのは本当に良かった。理解ある職場ならまだいいのかもしれんけど、大変だ。。

さて、あと2〜3週間気楽に気ままに過ごそう。この1ヶ月、犬や家族のことについて色々と思うことがあり、妊活や子供についての考えも少し変わってきた。
とにかく深刻に考えても仕方がない。気候も気持ちよくなってきたし、お出かけしたいな〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?