見出し画像

【突然】前日にこんなこといいだしてすみませんww 【TKG】

『自己紹介』
JAMCAのノートをいつも見て下さる皆様ありがとうございます。
JAMCA営業部部長 TKGです。
何気にノート書くの初めて←
普段は学校でレッスン受けながら、行きたい授業を聴講したり、車の教習所に行っています。
最近嬉しかった事はブラックコーヒーを飲める様になった事です。(聞いてねぇよバシッ
恐らくジャム歓については、GW毎日投稿とかで知れているかと思いますので
ジャム歓をどういう想いで作ってるか綴たいと思います!

『JAMCAの渦』
よく哲太は “ムーブメントを起こそう“と言います。
ぶっちゃけもう起きてると僕は思っていて、
何百人と参加してくれて、SNSでジャム歓の話してて、周りは皆JAMCAを知ってて、、、これだけでもムーブメントは起き始めているんです。
来る5月11日を境にこのムーブメントはどんどん広がっていく気がします。

第2部でも話す、音楽家の仕事について少し話すと
きっと誰もが1度は頭をよぎっただろう『楽器を練習するだけで仕事もらえるの?』
僕はほぼ無理だと思うんです。
コンクールでバンバン賞取ったり、新人演奏会出たり。
もちろん大事だとは思いますけど、もう1つ大事な事も必要。
それは“人との関わり方“
まだ20歳前半青二才ながら感じた事です。

例えいっぱい賞を取ったり、先輩に気にって貰えてアンサンブル誘われたり、人気が出て仕事が増えて音楽だけで食って行けても気を付けたいなと思うのが“人との関わり方“
確かに実績とかあったら凄いし尊敬するけど、だからって学校や社会のルールを破ったり横柄な態度して良いもんなのかと。
来てくれたお客さんにお礼のメールも無く連絡を冷たくしたり、目上の方に適当で馴れ馴れし過ぎる言葉使い、遅刻、時間無いのに言いたい事ばかり言って場の空気を乱す。
(かくいう僕も数年前は遅刻魔でした。。すみませんでした。。今は30分前とかに着くようにしてます。
社会の大半がダメだよ、迷惑になるよ、お願いだからやめてね。って言ってるのに守らなかったら普通にハズされますよね。
親しき仲にも礼儀あり
どんな仕事にも言えるんじゃないかな?と思う事で、
嫌味な態度で接して来る人より、笑顔だったりやると言った事はやる人の方が信頼してもらえる。出来ない時は出来ないと言う。最近特にそう思います。

何で人間的な話まで踏み込んだかと言うと、
ほとんどの仕事は人対人だから、人のためにしている事だから、
そこを適当にしてしまうと、人のためにやってるのに人を大切にしなければやってる意味が無くなっちゃうのでは?
と考えているからです。
実績あれど人の心忘れずに。

『"発信“』
“今の時代発信するべき”と良く耳にしますが
多分、どの時代でも発信(発言)しないと相手の事分からなかっただろうし、今の時代は尚更発信する価値が高まって来てる。
無闇矢鱈に発信するとSNSであるような誹謗中傷・問題発言みたいになりそうなので
言いたい事をそのまま言って誰かを傷つけたりしない様に気を付けています。
(なので言葉を発するのが遅かったりします。笑
そんなこんなで今回は第2部で話す内容っぽい事についてお伝えしましたが、JAMCAのnoteは音大グルメや作曲家についてなどもあるので覗いてみると新たな発見があるかもしれませんよ〜

『アンケート』
お客さんがこれ聞きたい!とこちらの事前アンケートで答えた内容に第2部ゲストが答えてくれる

は僕が企画を出した訳ですが、これも人(お客さん)のためにと思って作らせてもらいました。
どうしたらお客さんが喜び、楽しく充実した時間に感じてくれるかを考えた時に
ふと、良くあるクラシックコンサートの事を思い出しました。
演奏聴いてもらって差し入れをもらうなり、軽く感想や近況を話すなりするけど
ほとんど演奏者→お客さんの一方通行なのです。
どうしたらお客さん→演奏者を生み出せるか…
とあるコンサートから今回のアンケートのヒントが出ました。
どうしても一方的に演奏だけ聴かせてハイ、解散!が『なんかな〜』と引っかかっていて、
何なら『ここがエモいんすよ!』とか『ここが一番難しくて〜笑』とか解説しながらコンサートしたいくらい笑笑お客さんと触れ合いながら演奏したかったんです。
まあそういう想いもあったので、この双方向が出来た事は僕にとっては嬉しくて勝手に喜んでます。笑

『TKGがJAMCAに感謝してること』

JAMCAを通して自分の意見を言える様になりました。
僕は1ヶ月前まで自分の意見を言う事が苦手でして、
『これ言ったら嫌に思うかな?』『勘違いしないかな?』とかビクビクしてました笑笑
結局何も言わない方が勘違いされやすいのにね。

でも今では営業先で意見を伝えたり、やっとTwitterで発言出来たりと成長出来たんです。
これは哲太を始め、JAMCAメンバーと関わって『発言しなきゃ』から『発言したい』に変わったから出来た事です。ありがとう!
義務感があるとやる気無くなっちゃいますよね。。。
だからゲーム感覚でやりたい事全部やりました。協賛のための営業・フリーペーパーの記事
他音大でのビラ配り…
楽しかった笑笑
音楽と関わる以前に人と関わるし、それには
どう発信すべきなのか?と考える機会は多いですよね。
第2部ではゲストがどんな風に"発信"するのか気になりますね!
以上TKGでした〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?