母娘のポッドキャスト「うんたったラジオ」で仲しい茸園・出張収録に行ってきました!

画像1 兵庫県川辺郡・猪名川町(いながわちょう)、仲しい茸園さんに行ってきました!
画像2 到着してすぐ、ヤギのゆきちゃんに出迎えられる母・ふみこ。
画像3 晩の宴は、なんと卓上で串かつ! 40年もののフライヤーなんだとか。
画像4 しいたけの甘煮の巻きずしを試食。販売にむけて準備中。
画像5 ふみこの提案で、切った面だけに水で溶いた小麦粉をつけてごま油で揚げ焼きにしたものをつくってみた。題して、「明日の喜び」。
画像6 翌朝は、ヤギのゆきちゃんと上のテラスへ。途中、ゆきちゃんは大好きなリンママ(パワフル営業担当)のところに帰るという強い意志表示をして帰宅。
画像7 朝食は、リンママ特製のサンドウィッチ。野菜が採れたてでどれも美味しい。しいたけを使ったドレッシングの試食でも、野菜が美味しすぎて判断に迷うシーンが。
画像8 今回わたしたちを呼んでくれた中さんが、原木しいたけの「ほだ木」について説明をしてくれた。水につけて刺激を加え、しいたけの発生をうながす(これは水に浸かったあとで休養しているほだ木)。
画像9 しいたけの菌を植えたほだ木(白い丸がうまっているのがわかりますか?)。
画像10 こーんなに大きなしいたけになります!(後ろは仲しい茸園・園長のまもちゃん。スーパーマン)
画像11 仲しい茸園は、年間10万本の原木しいたけを生産しています。ずらーり原木が並ぶ現場で、特別に収穫をさせてもらいました。とにかく急斜面。
画像12 ふみこも夢中になって採る、採る(斜面が急なので、しいたけを入れるカゴを途中のほだ木に置いたまま忘れる)。
画像13 3人でカゴ1杯分採れました!
画像14 仲しい茸園に戻ってきて、いざBBQ! 園長・まもちゃんに見守られ、ハウスで育った自慢のしいたけも収穫。 photo by Tsutomu Naka
画像15 畑でとれたての野菜、地元の牧場で採れた牛肉、チキン……。BBQがはじまるぞ!
画像16 しいたけの焼き方。まず、重ねてドームをつくって蒸し焼きにします。
画像17 ドーム……。つい触りたくなる気持ちわかる。
画像18 そして、ひだの部分にすこし焼き色がついたらひっくり返して塩をふる。ひだの部分に汗をかいてきたら食べ頃!
画像19 塩だけのシンプルな味付けの原木しいたけ。一口食べればこのお顔です! photo by Tsutomu Naka
画像20 「うんたったラジオ」(BBQいただきながら編)は、こんな感じで収録。
画像21 中さんの妻・サオリさん特製のジンジャエール。スパイスの味たくさんで美味しい……!
画像22 すんばらしい経験をたくさんさせてもらいました……! うんたったラジオ・仲しい茸園出張収録 vol.28は現在配信中です◎ 合わせてお楽しみください。▼https://open.spotify.com/episode/1gzRyCYW7OK2nrWpgA1bAR?si=V_FwsXANQPanmkRR3lfE0Q photo by Tsutomu Naka

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?