見出し画像

今日の100字

朝、洗濯機を回してから、YOUTUBEでヨガ。肩を回し、胸を開く。「今日もいい日になりますように」に、手を振って応える。脱水まで進んだ洗濯ものを干す。天気はよくないけれど、タオルをたっぷり洗ったぞ。(99文字)

出せずにいた贈り物を出しに郵便局へ。すこし気が晴れた。小雨が降るなか、傘をさして公園を散歩。空模様のせいか、公園はほぼ貸切状態。バスケットゴールのもと、ひとり練習する青年。わたしだって歩く、歩く練習。(100文字)

図書館へ。探し方が悪いのか、半分の本しか見つけられない。それもまた出合いだろう。いしいしんじの『ある一日』を借りてきた。家へ戻り、パスワードとかメールアドレスを登録して、図書館での本の予約に挑戦。(98文字)

洗濯機の「9洗濯槽の掃除」というボタンを押す。かれこれ5時間ぐるぐるしたり、休んだりやっている。これいつ終わるの? と不安になったので思いきって「4お急ぎ」を押し、おしまいにしてもらうこととする。(98文字)

寝込んでいた間に、もやもやと迷いの心が出現する。YOUTUBEで見た「自分がしたことと、しなかったことだけを見よ」というブッダの教えをメモする。自分がしたこと……か。なんだろうなあ。ふり返り書く。(98文字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?