見出し画像

Nuxt.js + axios + TypescriptでRepositoryパターンを実現する

こんにちはキッチンカーアーティストのジャマです。

キッチンカーアーティストをやる傍らプログラマーをやっています。
最近は表題の通りNuxt.js + axios + TypescriptでRepositoryパターンを実現しました。
備忘録を兼ねて実装方法を残しておきたいと思います。

まずはこのブログをもとに実装を行いました。

しかし!!!

色々頑張っても動きませんでした。

誤植なのか開発環境のバージョンが違うのか、とにかく動かなかったです。
動かすために修正した内容を勝手に指摘させて頂きます。

スクリーンショット 2022-01-13 20.05.19

ブログの「3.repositoryフォルダを作成し、UserRepository.tsを作成する。」の/repository/UserRepositoryは

/repository/UserRepository.ts

が正しかったです。ファイルを作る時にUserRepositoryというファイルを作ったのですが、UserRepository.tsというファイルを作るべきでした。

スクリーンショット 2022-01-13 20.05.32

上記の修正に連動して、
import UserRepository from '@/repository/UserRepository'が

import UserRepository from '@/repository/UserRepository.ts'

に変更になります。

スクリーンショット 2022-01-13 20.05.45

const userRepository = new UserRepository($axios)は

const userRepository = new UserRepository(context.$axios)

が正しいです。

このあたりを修正してなんとか動くようになりました。
Nuxt + Typescriptはまだまだ慣れないので、詰まると時間がかかりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?