見出し画像

唐突に始まりました1人アウトプット大会2

すごい習慣という本を読んで①

『3日目ではなく4日目の自分をイメージする』
三日坊主という言葉は人間の特性を言い当てた絶妙な表現だ。
何故なら人間の行動が定着したかどうかを脳科学的に検証する場合、3という数字が一つの目安になる。
3日続いたら一つの山を越えたとみなし、3週間続いたら定着したとみなす。3ヶ月続いたら顔を洗ったり歯を磨いたりするのと同じように習慣化したと見なす。
習慣化させようと思ったら自分自身の体に変化を感じさせないことが重要。

どうゆうこと?


人間のDNAには自分を守る為の防衛反応(ホメオスタシス)がある。これは良い習慣も止めてしまう為、ホメオさんには気づかれないようにする事が重要視されている。
ダイエットも筋トレも勉強も力まずに、日々出来る範囲を想像して先ずは3ヶ月続ける。
そこから徐々に幅を広げていくことが肝という事だ。

サポート資金は全て子供立ちが楽しめるような設備、サービスなどの費用にあてさせて頂きます🙏バックとして子供達の笑顔の写真と、貴方様の宣伝を勝手にやらせて頂きます😁