見出し画像

前回の続き1人アウトプット大会7

-引用-

長倉顕太『あなたは絶対凄くない』後編
オレがすごく違和感を感じるのは 、多くの人がいまさらすごい人になろうとしていることなんだ 。オレが思うに 、すごい人は最初からすごいんだよね 。だって 、プロスポ ーツの世界とかって 、そうじゃん 。もちろん 、例外はあるけど 、プロになるような人は子供の頃からすごいんだ 。ところが 、人生っていうか 、自己啓発っていうかそういう世界に入ると 、みんながすごい人になろうとする 。
まあ 、多くのセミナ ー講師が 、 「あなたにもできる 」みたいな詐欺ト ークを繰り広げるわけだ 。まあ 、それを信じる奴もどうかと思うが 。普通に考えればわかるはずでしょ 。
「思考が現実化する 」おいおい 、バカ言ってんじゃないよ 。
「誰でもすぐに年収 1億円になれる 」
「幸せになるために生まれてきた 」
「夢をかなえるために生まれてきた 」
おいおい 全部 、妄想ベ ースじゃねえか 。
思考って言ったって 、他人に洗脳されてる思考だろ 。
幸せ ?夢 ?そんなもんも妄想じゃねえか 。想像でもない 、単なる妄想が現実化することなんかない 。でも 、自己啓発の本や講師は 、 「すごい人になれる 」と煽ってくる 。
そして 、簡単に信じてしまう 。そして 、信者になってしまう 。そして 、依存者になってしまう 。
いや 、違うな ・・・
依存者だから信者になり 、簡単に信じてしまうわけ 。いくら妄想を膨らませたって現実は何も変わらない 。ところが 、妄想を現実化してしまう人もいることは確かだ 。そして 、そういう人たちは 、
「妄想を抱け 。必ず実現する 」とか言い出す 。さらに 、夢を叶えた人は 、
「夢を持て 。必ず叶う 」とほざく 。
妄想を現実化したから 、夢を叶えたから発言権を持ったんだぜ 。その人たちは 。わかる ?その影で 9 9 %以上の人は何も変わらなかった 。実現もしない夢を見て 、妄想を抱いてただけ 。そうやって人生を終えるわけだ 。でも 、メディアで発言する人 、自己啓発本は 、 「夢は叶う 」と連呼してくる 。
結局さ 、オレが思うのは 、今までは情報発信を許されたのは既に勝ってた特別な人だけだったということ 。でも 、今はインターネットをはじめとして 、まったく時代が違うわけ 。それなのに 、未だに古典的な成功法則を信じてるってアホだぜ 。まじ 、バカ 。しかも 、それを未だに広めることに加担してる信者たち 。まじ終わってる 。まじキモい 。
ネットが出てきて 、状況が変わったんだよ 。まじで 。もう餓死の恐怖から解放されて状況が変わったんだよ 。まじで 。誰もが情報発信できるようになったんだから 。オレたち凡人にとっての最強の武器が手に入ったんだから 。もう餓死しないんだから何だってやれる 。でも 、餓死しないって知ってるから 、モチベ ーションも湧かない 。こんなに環境が違うわけ 。だから 、オレは 「奴隷解放運動 」と称して 、情報発信という武器の取り扱い方を教えてるわけ 。結局 、オレたちはいつも 「他人の創った夢 」を 「自分の夢 」だと思い込まされてきたわけ 。だから 、やる気も起きないし 、実現もしないわけ 。じゃあ 、何をやるべきか 。簡単だ 。
いつも言ってることだけど 、自分を取り戻すこと 。ただそれだけ 。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

セミナーとかに行ってみると、当時その講師が下積みの頃に何度も検証して試行錯誤している段階と、出来上がって美味しく味付けされて出されたものは全く別物だったりする。
だから「ひよこ喰い」の詐欺師たちにその甘さにつけ込まれて騙されたぁって落ち込む事になる。
そういう僕はあえて騙されにいくんだけどw
なぜかと言うと、
著者でもスピーカーでもそうだが成功法則っていうロジックを組み立てていく段階で、話のつじつま合わせのためにわざと盛ったエピソードを差し込む事は誰もがやっているらしい。だから、自分の頭で考えて仮説を立てて誰よりも多くその仮説を検証するんだ。
エジソンが「失敗ではない。うまくいかない方法を一万通り発見しただけだ」
と言っている。
成功者の対義語は失敗者ではなく、挑戦できなかった人。
どうせ騙されるなら、いっその事そこから多くを学び気持ちよく騙されたい。
つまるところ怪我をするかもしれないが、飛び込まなければ成長もない。成長しないは富も人脈も無いから。
何でもかんでもコロナのせいにしちゃうとか?そんなのは全然楽しくない。僕はこれから自分ビジネスをやっていく上で成長し続けたい。

サポート資金は全て子供立ちが楽しめるような設備、サービスなどの費用にあてさせて頂きます🙏バックとして子供達の笑顔の写真と、貴方様の宣伝を勝手にやらせて頂きます😁