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傾聴は愛の始まり1人アウトプット大会19

【傾聴力】

つまり「人の話をきちんと聞くこと」は、子供から大人までずっと大切なこと。コミュニケーションのベースとなるこの「傾聴力」は、もちろん仕事をする上でも必要。この力を高めることで、より効率よく仕事の成果を上げ、成長することができる。
また、人の上に立つ立場になったときにも、相手の能力を十二分に引き出すことができる。

"「コミュ力」の誤解"
現代社会ではビジネススキルの一つとされているコミュニケーション
「他人と仲良くなりやすい人」「人に取り入る能力が高い人」「話し上手盛り上げ上手な人」…
「コミュ力」をこう考えている人は、実は誤解している。
人には、『自分のことをわかってほしい』と思う「承認欲求」が人間は他者を認識する能力を身につけ、社会生活を営んでいくうちに「誰かから認められたい」という感情を抱くようになる場合が多い。この感情の総称を承認欲求という。
この承認欲求を満たすと今度は、返報性の原理(へんぽうせいのげんり)という反応が生まれる。
これは、人間の持つ心理のひとつ。 人は他人から何らかの施しを受けた場合に、お返しをしなければならないという心理の事をいう。
「傾聴力」を高めることで、相手は『この人、私のことわかってくれてるな』と思い、
ここから「信頼」が生まれていく。
対等な立場でお互いを認めあえる人間関係を築いていこう。

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