見出し画像

天性+。1人アウトプット大会21

【第二の天性-基盤】

習慣は"第二の天性“と呼ばれ、目標達成を日々積み上げることによって人格を形成していくという考え方。身に付けた習慣は知らぬ間に深くしみこむものだから、いつしか生れつきの才能におとらないほどその人の生活に影響する。
定着が難しい理由は以前の(アウトプット大会2)で登場したホメオさんが備わっているから。

"インキューベートの法則"
21日間継続したことは顕在意識から潜在意識に刷り込む事で習慣化する事が出来る。
・コンフォートゾーン→居心地がいい場所、安心できる心理状態

・ラーニングゾーン→恐れはあるが、そこから学びや成長が得られる

・パニックゾーン→不安、危険性があり、成長は出来るが出来ればさけたほうがいい場所

習慣化するにはコンフォートゾーンに落とし込む事が必要。最初から難しい設定をせず、出来そうな範囲で毎日継続する事でホメオさんを騙していく。

"第二の天性の応用"
小さな行動でも長い間積み重なる事であたかも生まれつき持ってきたものの様に自分のものになる。

・継続力を高める方法
①目標を紙などに書いて書き出して視界に入りやすい場所に貼り付けておく(潜在意識に入りこみやすくする)
②周りに宣言する(マインドマップや行動契約をつくる。クソ笑われるくらいのホラ吹きで丁度いい)
目標を達成する際には抽象的ではなく、達成するための具体的な目標を立てる。
(例)会話の引き出しを増やすために日々5ページ本を読む、体力維持のために起きたら10分ランニングする、などなど。出来たか出来ないかも明確にする。

それでもできない理由は、今やりたい事ではないから。それだけ

一つ一つは小さいことでも、継続することが結果を生み出す。すぐに結果を求めない。
自分が何をしたいのか?に向き合うところから始める。自分を悲観すると何も手につかなくなるから注意。

わくわくをチョイスするんだ!

サポート資金は全て子供立ちが楽しめるような設備、サービスなどの費用にあてさせて頂きます🙏バックとして子供達の笑顔の写真と、貴方様の宣伝を勝手にやらせて頂きます😁