見出し画像

親切な暴力ってあるよね1人アウトプット大会33

-引用-
高島大『あれがあったからこそ』
どんな人も必ず

今の自分に必要なモノや大切なコトを教えてくれる

だからどんな人にも必ず出会う意味と順番があるんや
 
例え他人にあかんやろ~ケガするぞ~

やめとき~と反対されるような人でも

自分がそばにいたいと思ったら貫いたらいい

どんな人が自分にとっていいかなんて

自分を知らないとわからへんからね

一つ一つ経験していくことが大切
 
 
自分が失敗したことを子どもには経験させたくない

自分が遠回りしたから子どもには近道を教えたい

そう思うのも親心やけど

君にとって必要な経験を

君にとって必要な順番でしとるからね

例え親でも他人が勝手に順番変えたり止めたらあかんの
やわ
 
 
いっぱい傷ついても

結局は大丈夫やから

いっぱい辛い思いして泣いても

意外と大丈夫やから

いっぱい転んでケガしても

やっぱり大丈夫やからな
 
 
転ばない方法も失敗しない方法も

傷つかない方法も教えられへんけど

転んでも大丈夫ということ

失敗しても大丈夫ということ

傷ついても大丈夫ということ

それだけは自信持って断言できる
 
 
渦中にいる時はな

ごっつしんどいねん

めっちゃ悲しいし苦しいもんやねん

ぶ厚い雨雲見つめながら

ほんまにいつか晴れ間が見えるんやろかって

鼻水ドバ~垂らしてオラウータンみたいにオウオウ泣いたり
もすんねん
 
 
やけどな

例え今どれだけそれが不幸に見えたとしても

少し時間が経ってみれば

視野も少し広がり

視点も少し高く見つめられ

良くなるように景色が必ず見えてくる
 
 
どんな出会いも出来事も最後は必ず

〝あれがあったからこそ〟

ってなるから大丈夫

自分の中の経験や常識ってつい握りしめたくなる。良かれと思い親切を振りかざせば誰かを傷つけてしまう事もある。


例えば、最近で言うと入院していた時の千羽鶴が嬉しかったからとて、一刻も早く食糧などのライフラインが必要な被災地の方々に大量の千羽鶴を送りつける。この行為は現地の人からすれば暴力行為に等しい(たちが悪いのは良かれと思ってやってる行為。ゴミがなかなか片付かないのはゴミを送りまくってるせいだとは報道されないし気が付かない)

自然で生きる厳しさを生まれた直後から教育する為に、自分の背中を追う子ライオンを立ち止まって待つ親ライオンはいないように、優しく手を差し伸べることだけが優しさだとは限らない。

それが正しいかどうか?より、
それが誰かを幸せにするか?を
大切にしたいと思う。


サポート資金は全て子供立ちが楽しめるような設備、サービスなどの費用にあてさせて頂きます🙏バックとして子供達の笑顔の写真と、貴方様の宣伝を勝手にやらせて頂きます😁