見出し画像

育休復帰から2ヶ月、なぜか異動になりましたー❗️

おっす!
ジャムでございますー。

タイトルの通り、復帰して2ヶ月で異動になりました。
期待していた仕事が出来ていないと言うことが理由みたいです。
色々上の人に問題提示しすぎて嫌われたみたい😂

復帰する前に人事の人と話をした時

私はこれからは家族の時間を大事にしたい。
時短勤務を希望します。

産休・育休に入る直前までいた営業サポートの仕事よりも
小売店舗での接客など、勤務時間内で力を発揮できる部署に行きたいと希望を出していましたが通らず

人がいないからという理由で
また営業サポートの部署へ配属。

2年ぶりの仕事、その間にガラッとシステムが変わり、また一から勉強し直しが必要。
時短勤務、残業ができない人間。

まぁ弱い立場です。


そんな中でも誰かの役に立てればという気持ちで
迎えた初日。

体調不良の子のフォローで、その子の会社携帯いきなり渡されて対応して❗️って言われ

16:30には上がるんで、この携帯そのあとどうすれば良いんですか⁉️
と言ったところ

じゃあ時間が来たら〇〇さんに渡して❗️

…私が言わなかったら、そのままフォローしないといけなくなっていたと思う。

体調不良は仕方がないこと。
フォローをみんなでしなければいけないこと。
だが、復帰初日にさせる人間にさせる仕事なのだろうか。

そして、その2週間後に
仕事があまりできないオーストリア人の男の子のフォローして❗️とさ
前もって会社からその子の情報、受け持ってる店舗の情報、全く伝えられないまま

命令される。
流石にむりですよ、と部長に伝えたら

ジャムさんの2年間は、普通の人の2日間だから
と、なんだか意味わからない理由を言われた。


なんとかやったけど、人に任せすぎでしょ。


結局、その子もこの会社無理ということで辞めることになるし。

上が全く下の子を育てる環境じゃない。


こんなんじゃ、まず下の子が続かないよ。
誰も助けてくれないんだもん。

そのことを部長に言ったら
私のやり方に文句があるんですか❓
憶測で物事を話さないでくださいと言われたよ。

部下がどんどん辞めていっていることが、結果だと思うんだけどね。

そして営業の部署にだれも行きたい❗️と他部署からも要望がない。

とまぁ色々あり
テンションだけでも高く、皆に少しの笑いを届けたいとケラケラ笑いながら仕事していたら、今までの自分のキャラと全然違っていたせいか
皆に心配された😂


そうして育休復帰から2ヶ月
いきなり、人事と部長、私
面談の時間を設けられ 

異動を言われる

なんだか今までできる限り自分がしてきたことを
全否定された気がして

すごいショックだった。

そして追い討ちをかけるように
ジャムさんがお喋りが多くてクレームが入ってます。とも言われる

人格まで否定されるのか

これはいわゆるパワハラなんじゃないのか⁉️
怒りと言うよりも、悲しみが自分を覆い尽くす

私から退職願いを出させるのが
目的なんだとも思った。

自分の思い通りにならない人間を
駒のように扱って捨てる

なんでこんな人が上にいて
会社として回っているのだろう。無理

でもこの場所で感情的になって、辞めるというのは簡単。

であれば、自分が楽しめる仕事のやり方を
ちょうど人事もいることだし伝えようと思い

週に一回の在宅勤務を提示した
新しいシステムを経験したことにより
在宅でも十分できる仕事もあると確信ができたから。

そのことを伝えたら、否定的ではあったけど受理してもらえた。

出来なかったら、また何か言ってやろう
と思っているんだと思う。

たしかに前例がないし、完全に私の見切り発車

だけども出来るのにやらないのは、もったいない。

私は通勤時間、往復⇆3時間弱かかる
それが日に日に辛かった。

異動の話は辛かったけど
新しい可能性も開けた。

今の私があるのは
あの時があったからと、笑いながら話せるようにしていきたいな。

ちなみに新しい部署のみんなは
来てくれて嬉しいと言ってくれた。

本当にありがたい。力の限り尽くしていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?