見出し画像

何でもない日のお赤飯

わたし、お赤飯が好きです。

今日は特にめでたいことはないけども、お食い初めで残っていた「ささげ」があったのでお赤飯炊きました。

画像1

なんでしょうね。あのモチモチ感がたまらない。

そしてお腹も貯まりやすいから、なかなかゆっくりご飯が食べられない時はかなり重宝。


地元北海道は、ささげじゃなくて甘納豆。色は食紅でつけます。

時々お母さんが色を強くしすぎて、紅ショウガのような色にしていたなぁ。

懐かしい。

だからか東京に来て初めて見たお赤飯は、色が薄くて物足りなかった。

文化の違いって面白いな。

今度は北海道スタイルを作ってみよう。

旦那はあまり得意じゃないかもしれないけど。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?